同僚とは長い時間を一緒に過ごすのですから、お互いに不快感を与えることなく働きたいですよね。でも、本人は自覚していないけれど、こっちは気になって仕方がないクセは案外あります。そこで、読者441名の女性に、本人には言えないけれど、同僚の不快なクセについて訊いてみました。

Q.本人には言えないけれど、同僚の不快なクセを教えてください(複数回答)
1位 舌打ちをする 22.4%
2位 貧乏ゆすり 18.8%
3位 ためいきをつく 18.4%
4位 自分の間違えを認めない 15.9%
5位 ひとり言をつぶやく 15.2%

■舌打ちをする
・「すごく気になる。やめてほしいけど怖くていえない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「何かあるごとに舌打ちする子がいて気になってしょうがない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「舌打ちは嫌いです。感じ悪いと思います」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

■貧乏ゆすり
・「いらいらして、それを見たくないために席を1時間以上はずした」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「男性に多い気がする。なんで貧乏ゆすりするのかわからない」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「振動が伝わってくる」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

■ためいきをつく
・「どうしたのだろうかと、少し気になってしまうため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「横にいたらこっちまで不幸になりそうなのでいらいらする」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「向かいの席で、凄く大きなため息をされると、なんだかその辺り一帯に気まずい空気が流れる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

■自分の間違えを認めない
・「自分の考えを曲げないイコール意志が強いといえば聞こえはいいが、実際にはかなりやっかい」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「上司や先輩にもひねくれた態度をとるため、見ているこっちがヒヤヒヤする」(27歳/情報・IT/技術職)
・「明らかに自分に非があってミスしても、言い訳が一人前で全く非を認めない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■ひとり言をつぶやく
・「私に言われているのかひとりごとなのかわからないから、返事をするべきか迷う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「マイナスな独り言を大きい声で言われるとイライラする」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「おっきい声で独り言を言う人はほんとうに迷惑」(31歳/金属・鉄鋼・化学/金属・鉄鋼・化学)

■番外編:無礼講とは言うけれど
・「疲れた」が口グセ「こっちも疲れてくる。忘れてたのに」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・タバコを吸う「仕事が忙しい時に喫煙所へ行くのだけは止めて欲しい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・酔うと態度が変わる「いつも最後、大変なことになってめんどうだから」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

総評
1位に選ばれたのは、「舌打ちをする」です。一般的には不愉快なことがあったときにする行動だと考えられているだけに、ぎょっとしてしまいますよね。無意識の舌打ち、気をつけましょう!

2位は、「貧乏ゆすり」です。一瞬ではなく、長時間継続するクセだけに気になりだすとつらいかも。男性に多いという指摘もあり、確かにそんな気が……。理解できないだけに気になる指数も高い?

3位には、「ためいきをつく」がランクイン。暗い気分が伝染するという声と同時に、相手が心配になってしまうコメントも。同僚には、なるべく心配をかけたくないものです。

全体としては、イライラさせられてしまうクセが多くランクインしました。あなたのクセは大丈夫ですか? 「無くて七癖」とは言うけれど、どうせ持つならかわいいクセがほしいですよね。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年6月21日〜2013年6月27日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:女性441名
調査方法:インターネットログイン式アンケート