人気者の定めがパズドラにも。

今やスマホゲーの雄と言える『パズル&ドラゴンズ』。プレイ中の方もかなり多いことかと思います。

あまりの人気ぶりにガチャまわし過ぎて悶絶する方が続出するレベルにまでなっているわけですが、こうも有名になってくると必ずついて回ってくる問題があります。それがパチモノの出現。

実はすでにかなりの数の"パチモノパズドラ"が出現しており、海外の情報ブログHERO ACG(中国語)にまとめられていました。iOS、Android、中国、台湾、USAと実に手広くパクられており、この業界の節操の無さはホームラン級だなあと思い起こさせてくれます。

今回は、この中から特に気になったものをいくつかご紹介しますね。


■勝手に夢のコラボ 『DRAGONS ATTACK 龍之逆襲』



( ゚Д゚)!?

パズドラ+F〇te+遊〇王という、まさに夢のコラボが中国で勝手に実現していました。やたら髪質の硬そうなセイバーさんが、謎の笑いを誘います。

ちなみにこのセイバーさん、ちゃんと戦ってくれるようですよ。



本アプリはアンドロイド版のみで、APKファイルでのインストールとなります。自己責任でどうぞ(ダウンロードサイト)。


■三国志系で4つ



三国志ものだけで4つもあります。「とりあえず三国志にしておけば大丈夫だろ」という強い意思を感じずにはいられません。三国武将たちもビーム出したりパズルやったりと、多才ですね。

左上から順に、『 逆轉三國』『水晶三國』『卡戰三國』『智三國』。すべてiOS用です。見た感じ『逆轉三國』が一番完成度が高そうでしょうか。逆に他は狙ったB級臭が...


■本家よりレビュースコアが高い『御龍戰記(Jewel Dragon)』



こちらもiOS用。すでに3万件のダウンロードをされており、レビューの平均スコアが☆5。本家のパズドラでも☆4.5なのですが。神ゲーの予感...?


いつものほほえましい中国なパクリから、本格的なものまでさまざまですね。こういったものが増えるほど、いかに本家"パズドラ"がすばらしいものなのかと再認識します。

次々にパクられるわ、Twitterに愉快犯の偽アカウントが現れるわと大変な"パズドラ"ですが、今後も台風の目であり続けて欲しいなと思う次第であります。

関連記事:

・本日リリース! iPhoneで120万DLの『パズル&ドラゴンズ』、大ヒットの要因となった3つの魅力を分析!

・パズドラユーザー必見! コンボ手順を教えてくれる『Big Combo』が本当にスゴイ【動画あり】

・注意! パズドラの偽Twitterアカウントが嘘情報を流しています

・「テンプルラン」のパチモノまとめ。一番酷いのはどいつだ!

超級Puzzle & Dragon大戰 悲劇篇[HERO ACG]

(コンタケ)