これからの記念日になっていく入籍日は、思い入れのある日付やどちらかの誕生日など人によって決め方は様々。実際に入籍した人たちはどうやって日付を決めたのでしょう。
結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、入籍日をいつにするか迷う女性から相談が寄せられています。

■入籍日について友人が「祝日にすると毎年休みで結婚祝いができる」と話していたので、とある祝日に入籍しようとしていたのですが、希望の日が仏滅でした。親にはわざわざ仏滅にすることないと言われて迷っています。参考までにみなさんはどのように入籍日を決めたのか教えてください。(26歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんの経験談が寄せられています。

<誕生日にちなんで>
■12月20日が私の誕生日、2月20日が彼の誕生日なので、間をとって1月20日にしました。
■私は自分の誕生日にしました。プロポーズが主人の誕生日だったので次にきた私の誕生日に入籍する事に決めました。(33歳女性)

―誕生日にちなんだ日付であれば忘れないし、合わせてお祝いできるので素敵ですね。

<語呂のいい日に>
■私の場合は、1月が結婚式だったので入籍は1月22日の「いーふうふ」にしてみました。仏滅や大安等は気にしてません。(34歳女性)
■これから入籍ですが、5月22日の「ごふうふ」の日にしようと思ってます。(33歳女性)

―他にも11月22日「いいふうふ」など語呂になっている日付はたくさんありますので、自分たちにぴったりの語呂を探してみるのもいいですね。

<祝日やイベントの日に>
■私たちは秋分の日の9月23日にしました。(34歳女性)
■同棲1周年記念でもある7月7日の七夕に入籍する予定です。(29歳女性)

―祝日であれば毎年お休みというのが嬉しいですね。他にもバレンタインデーやクリスマスといったイベントと一緒にすると、毎年街全体のムードが盛り上がってくるのも魅力的ですね。

他には、占いを参考にしたり、大安を選んで入籍という方も。人によって色々な決め方がありますが、自分たちにとって特別で祝いやすい日をじっくり考えてみてくださいね。