女優の釈由美子(34)が9日、都内で開催された、写真集「I am 釈由美子写真集」(学研パブリッシング刊)の発売記念イベントに出席した。

【釈由美子/写真ギャラリー】 (鮮烈なビキニ姿・拡大写真)

1997年に「週刊ヤングマガジン Missキャンパス」のグランプリを受賞して、芸能界デビュー。グラビアアイドルとして人気を博し、過去8冊の写真集を発売してきた。それらの活動を経て「今年はデビュー15周年。10年ぶりに写真集を出させていただくことになりました」とコメントした。

10年と間隔が空いてしまったことについて「もう需要が無いと思っていました」と言って笑い出しながら、「今回、写真集のお声をかけていただいて、嬉しかった」と率直な気持ちも表した。

「(グラビア界に)出戻りの私。いけしゃあしゃあと写真集を発売しました」と状況を気にしながらも、「10年ぶりの写真集。30歳を過ぎても、堂々と水着を着てみようと思いました」と前向きに取り組んだ。

編集されたページでは、デビュー当時を彷彿とさせる弾ける笑顔から、女優として表現に磨きがかかったセクシーな表情。そして、女性向けビューティ本の出版が続いているだけあって、くびれの部分などが印象に残る。

「(体型づくり)20代の頃は、野放し状態でした。今においては、自分のボディーラインをしっかりイメージしてます」と考え方の変化を示し、「1年半前から、古武道にもチャレンジ。インナーマッスルを鍛えてます」と美ボディをキープする一つの方法を明かした。

「ウエストの数字、公称58と言っていましたが、実は61くらいでした」と申し訳なそうに打ち明け、「今は56と細くなりました。3サイズは上から85−56−84です」と現れた効果を教えてくれた。

それを聞いた男性レポーターからは「完璧ですね」の声。一方、女性レポーターからは「(写真集の表紙写真を見て)痩せるとバストが小さくなると言われますが、それも無いようですし、釈さんの割れた腹筋にも目がいきます」と女性ならでは、細かな視点にも話が及んでいた。

「普段は、ビールに枝豆。『今日もおつかれちゃん♪』って、晩酌もしています。それに3食モリモリ食べています。ストイックなときもあるし、緩めるときは、緩めます」と話を付け加えた。

レポーターから、付き合っている男性や結婚について質問されると「芸能界にデビューしてから15年。酸いも甘いも…、いろいろありました。でも、誰ももらってくれませんでしたね」と残念がり、「好きな男性のタイプですか?優しい方であれば、どなたでも。誰か、もらってくれないでしょうか?この写真集、見合い写真代わりに持ち歩きたいです。婚活に使います」と発言、笑いを誘っていた。


お気に入り写真を示す、釈由美子

ドラマ「スカイハイ」のまま、ポーズを決めた釈由美子

■プロフィール
・釈由美子(しゃく ゆみこ)
・生年月日/1978年6月12日(34歳)
・サイズ/身長165cm、B85、W56、H84
・血液型/B型
・出身地/東京都
・主な活動状況/ドラマ「スカイハイ」「7人の女弁護士」「ヒミツの花園」「黒革の手帖」「薔薇のない花屋」。映画「修羅雪姫」「スカイハイ 劇場版」などに出演。受賞歴には「ベストジーニスト2006」などがある

■商品情報
・タイトル/『I am 釈由美子写真集』
・発売日/2012年8月30日
・価格/税込3,150円
・頁数/96頁
・版型/A4ワイド版 ハードカバー
・撮影/西田幸樹
・ロケ地/タイ
・発行/学研パブリッシング