ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、ツイッターで竹島(韓国名・独島)は日本の領土だと書き込んだことから、韓国のインターネット上で大きな物議をかもしている。

田村淳は終戦記念日の15日、ツイッターに「僕らは声を荒げるのでは無く、声を上げ続けるしかない!だって日本古来の領土ですから!」とツイートした。自信のツイッターに寄せられた「淳さんが知りたがりでおっしゃってた通り、竹島問題で憤りを感じますが、この思いをどこに表現すれば良いのか分からないのが現状です」という竹島問題に関する質問に答えたもの。

だが、これに韓国人ネットユーザーが激怒した。あるユーザーは韓国側が主張する“竹島が韓国領であるという証拠”を述べ、田村淳の発言に反論した。だが、内容が韓国語で書いてあったため、田村淳は「訂正…領土問題の件で韓国の方々から荒々しい言葉がたくさん寄せられてますが…僕に声を荒げても、また僕が声を荒げても何も解決しないと思っています。………って韓国の言葉が全く出来ないのを忘れていました。日本語ですみません。」と戸惑う様子を見せた。

そのため、別の韓国人ネットユーザーが今度は英語で反論したところ、淳は「わりぃ…俺…英検4級落ちてるんだわ…」と返答。別のユーザーが「なぜ笑わせること意外の政治的なことに神経を使うのか」と質問されると、「日本人だから」と返した。

一連のやりとりは韓国の各メディアも取り上げ、「田村淳の独島妄言にネットユーザー怒り爆発」「日本の有名芸人が韓国ネットユーザーと舌戦」などと報じた。

韓国には多くの「ロンドンブーツ」ファンがいるため、今回の発言を受けて「日本国民だからと合理化する彼の姿、私が考えていた彼と違う」「『ロンドンハーツ』も田村淳も好きだったけど、この発言はないわ」などとショックを受ける人や、「公人なら公人らしく、歴史を客観的に見てほしい」「真実を見る目はあるのか無いのか」と批判する意見が殺到した。

参照:スポーツ東亜
参照:news1

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。