“○○芸人”の縛りでファンを離さない『アメトーーク!』。今晩(6月21日)の放送は、なんと、広島カープ芸人! 全国放送、広島カープだけで1時間という夢の企画。この日を待ちわびていたカープファンはもちろんのこと、カープファンだけでなくとも楽しめること間違いない。

出演者は、広島カープに関係する芸人。元広島カープの捕手・達川光男さんがいたら間違いないという声は随所から聞こえるが、いかがだろうか? 今回出演するのは、下記メンバー。


● チュートリアル/徳井義実
生粋の京都人ながらも熱烈なカープファン。
関西系列の番組でも、一人熱烈なカープアピールをする正真正銘のファン。今回の企画は彼なしでは実現しなかっただろう。Twitterでも「いつもお世話になっているアメトーークさんで、念願の広島カープ芸人が実現しました」と発表しており、家電芸人やハンサム芸人の時とは違う徳井さんをみることができるのではないだろうか。

● 有吉弘行
広島県安芸郡熊野町出身。「おしい! 広島県」の観光プロモーション企画では、広島県の観光大使を務める。ウィキペディアにも『広島出身ということもあってプロ野球は広島東洋カープのファンである。高校時代は広島市民球場に年間30回ほど行っていた』と記載があり、メディアでカープファンをアピールするイメージは少ないが、その毒舌とカープが絡むとどうなるのか見ものである。果たして、カープの選手にあだ名はつけるのだろうか。

● アンガールズ
コンビで揃って広島出身のカープファン。カープ芸人に欠かすことのできない存在。中国新聞にカープについてメッセージを寄せたり、カープ戦が放映するときは、ゲストに呼ばれたりとカープファン芸人として、一番の存在となっている。

● ロザン/宇治原史規
関西人というイメージが強いが、幼少期に11年も広島に在住していた。大阪での公開生放送のラジオで「カープファン」ですと公表するなど話題になっている。京大出身の秀才は、どのようにカープにツッコムのか見ものだ。

●ザ・ギース/尾関高文
広島県東広島市出身。特技に「広島東洋カープを語ること」が入っているほどのカープ通。野球経験は無いが浪人時代広島カープの入団テストを受けようと毎日200球投げ込みを行い3カ月で肩が壊れた経験もあるという。カープファンの中のカープファンは、どう切り込んでいくのだろうか。


この企画のために、チュートリアル徳井は人生初の始球式に挑戦していたり、衣装は全員広島カープのユニホームを身に着けていたりと一段と熱の入った企画。カープファンはユニホームを身に着けて一緒に楽しめる。カープファンでなくとも、熱狂的な出演者の意外な一面を楽しむことができる。

主力選手の脱落が続く広島カープだが、広島のプリンスと呼ばれる堂林選手やルーキー・野村投手など若手の台頭がみられる。交流戦は、10勝11負3分の6位に踏みとどまったカープ。カープ芸人の声援が後押しとなるのか!? 後半戦の巻き返しに期待したい。
(ナナ)

『アメトーーク!』
2012年6月21日 23:15〜24:15(テレビ朝日系)