「生くださーい」「ウーロンハイ、濃いめでお願いします」……と女子会などでは飲みたいものを好きなだけ飲めてしまいますが、やはりメンズがいると、ちょっと視線が気になるところ。特に、1杯目に頼むお酒を何にするか、ちょっと悩みどころではありますよね。初デートのとき、女子が1杯目にあのお酒を頼んだらどんな印象を持つ? 社会人男性たちに聞いてみました!


■ビール

「飲み会の席だと周囲に合わせてビールを頼む子が多いので特に何とも思わないけど、デートで1杯目からビールを頼む子は『アルコール強いんだな』と思う」(28歳/商社)

「あんまりビール好きではない子が、自分に合わせてビールを頼んでくれたときは『いい子だな』と思った」(24歳/PR)



周囲に合わせて1杯目にビールを頼む女子は、空気が読めるということで好感度高し?



■ハイボール

「お酒が好きなんだ、と思う。ジンジャーやコーラ割じゃなければ、なおさらそう思う」(29歳/食品)

「前に『何でハイボールなの?』と聞いたら『ビールが嫌いだから』と答えられたことがあり、それからハイボールを頼む子はビールが苦手なんだと思うようになった」(30歳/小売)



近年、若い人の間でも流行りだしたハイボール。頼んでいる女子、けっこう見ますよね。



■ワイン

「デートで1杯目がワインだと、少し気おくれするかも。自分が下戸だからっていうのもあるけど。でも大人だなあ、とあこがれはする」(26歳/自動車関連)

「部屋でも優雅にひとりで飲んでそうだな、と思わず想像してしまう」(26歳/医療関連)



ワイン=大人の女性というイメージがあるようです。童顔女子や幼い雰囲気を持っている女子が1杯目にワインを頼むとギャップが狙えるかも?



■焼酎や日本酒

「1杯目から焼酎お湯割りを頼んだ子がいて、『冷え性なんだな』と思った(笑)」(26歳/広告)

「今まで1杯目に焼酎や日本酒を飲んだ子を見たことがないけれど、そういう子がいたら、いろんな意味で『強そう』と思う」(30歳/メーカー)



焼酎・日本酒が1杯目だと、「お手柔らかに……」という気分になってくるのかも……?



■カクテル

「学生時代ならいいけれど、20代後半になって1杯目から甘いカクテル系を頼んでいる人は、正直『子どもっぽい』と思う」(32歳/金融)

「カクテルはよくも悪くも『無難』という印象」(27歳/銀行)



カクテル好きな女子は好感度が高いのかと思いきや、そうでもないようです。20代前半のノリのままでお酒を頼んだらヤケドする可能性も?



特にお酒が好きというわけでもなく、何を頼んだらいいか迷ったときは相談してもらえるとうれしいという意見もありました。

「自分が勧めたお酒をおいしい、と言ってくれるとうれしい」(30歳/ホテル)

「バーなら、具体的にバーテンダーに注文できるのでいいところを見せられてうれしい」(28歳/建設)

ただし、これはお相手が、お酒に強くて詳しい人の場合です!



「好きなものを飲んで何が悪い!」と思いつつも、1杯目のお酒で引かれてしまっては実るはずの恋も実らないかも。飲みたいものはとりあえず次回にしてみて、まずは相手の男性に合わせてみてはいかが?



(ふくだりょうこ+プレスラボ)