テレビ朝日がついに地井武男と訣別した。
 病気療養中の地井が看板として活躍してきた『ちい散歩』(テレビ朝日系)が5月4日で打ち切られることになったのだ。
 地井は1月末「目が見えにくい」と訴え、都内の病院に入院。一時的に症状は回復したが心臓に疾患が見つかった。放置すれば、心不全を発症する可能性があると診断されたのだ。3月末に退院したが目下自宅療養中で、いつ復帰できるかわからない状況である。
 テレ朝の早河洋社長は当初「打ち切りはまったく考えていない」と発言。3月と4月は過去の放送分を再編集して乗り切ってきたが、ついに地井での継続を断念した格好である。

 テレ朝が決断した理由はなにか。
 「2つあります。まず地井の病状がいつ回復するかわからない点がある。女性週刊誌にリハビリの様子が隠し撮りされていたが、痛々しかった。それとテレ朝の通販が、かなり落ち込んでいる点も理由のひとつでしょう。通販部門は12年3月期で60〜70億程度で、前期比3割ダウン。トップは日テレで、『家政婦のミタ』効果もあり100億円の大台を突破しそうな勢いです。テレ朝としてはいつまでも待てない、早く後任を決め、立て直しが急がれているのです」(テレ朝関係者)

 散歩するだけの番組で好視聴率を取り、おまけに自分が番組内で使用してきたショルダーバッグをヒットさせた実績をもつ地井。それだけに、後任選びはかなり難しいだろう。