アイドルグループ「アイドリング!!!」16号として活躍する菊地亜美(21)。26日、都内でファースト写真集「ami-ing」(アミ-イング)の発売記念イベントに出席した。

これまで、イメージDVDを5本発売してきたが、単独で登場する写真集は初めて。「仕上がりですか?120点満点です」と完成度を示した彼女。その本の仕上がり、ファンの反応やグループメンバーの声なども含め、話が聞けた。

  
菊地亜美 1st写真集『ami-ing』より (発行/東京ニュース通信社)

――今日の衣装、ポイントを教えてください

菊地亜美(以下、菊地):テレビに出るときもそうですが、目立ちたくって、派手にしました。ポイントは、頭のアクセサリー。毎回つけています。これ、手作りなんですよ〜。『帽子の子』って言ってもらえたら嬉しいのですが、まだ3回ぐらいしか言われたことがありません(笑)。キャラ設定とか、ブレてきているのですが、セットで覚えてもらえるよう、いつもどおり、カラフルにしました。

――初めての写真集。海外に行かれたのですよね?

菊地:はい、撮影したグアム(昨年9月上旬)には、ちょうど1ヶ月ぐらい前に、アイドリングのメンバーと一緒に行ったばっかりだったのですが、その時と違って、単独での仕事。みんな私に注目してくれる。構ってくれることが、とても嬉しかったです(笑)。

――そのロケ先で誕生日を迎えたそうですね

菊地:21歳になった0時0分に、ブログを更新しようと企んでいました。『21歳になりました』というメッセージを設定したところ、時差があるのを忘れていて、1時間前の23時にそのメッセージが掲載されてしまいました。(会場、クスクス笑)。はい、21歳早々に、やらかしてしまいました。でも、本当に思い出になりました。

――さすがですね。菊地さんらしいです(笑)。トレカ、DVD。そして、写真集の発売。アイドルとして、“3種の神器”が揃いました

菊地:はい、これで、トップアイドルって言ってもらっていいんじゃないかな〜って思います(会場、大笑い)

――そんなこと言うと、また叩かれるのでは?

菊地:大丈夫です。そのへんは、慣れてきているので…(笑)。

――アイドリング、他のメンバーもイッパイ写真集を出しています。菊地さん、今回の写真集の仕上がり、自分でどうですか?

菊地:120点満点です。アイドルの方が、この分野でたくさん活躍されているじゃないですか。正直、不安だったんです。でも、自分で見て『今までで、一番可愛い』って、思えました。よくこんな写真、見つかったなぁ〜って。楽屋でメンバーに見てもらったとき「この写真、可愛く写ってる!」って言ってもらって『いやいや、それ程でもないよ〜』って、その場では、謙遜していました。でも内心、今回の写真はどれもイイしな〜って思っていましたけど…」(そのやりとりを聞いて、会場大ウケ)

――その仕上がった写真。オススメのカットを教えてください

菊地:私、いまのところ、結婚願望って全くないのですが、一生に一度、ウエディングドレスを着てみたいって思いは、別にありました。なので、写真集が決まったときに『ウエディングドレスは、絶対着たいです!」って強く、アピールしていました。ファンの方からも『ウエディングドレスの写真が一番良かった』って言って下さる方が多くて、反応があって嬉しかったです。あと、表紙にも使われたお花を使った水着の写真も「ぜひ、花をあしらった水着でやりたい!」って希望を出していたので、この二つがお気に入りです。

――その他では、シーツにくるまっただけの写真とか、大胆な写真がありましたね

菊地:結構、そうですね(笑)。でも、ワタシ的には、もっと大胆に出来たんですけど…。(会場、大ウケ)他のアイドリングのメンバーは、高校生のときに初写真集の仕事。でも、私は、21歳のオトナならでは、作品にしたいなぁ〜と思って、頑張っちゃいましたぁ〜!エヘヘ。(その後。「泡だらけの写真を見せたら、売れるかな〜」って、小声でつぶやく場面もあった)

――フォトセッションの場面。カメラマンから「ブリブリの仕草で」というリクエストもありました。このキャラでいきますか?

菊地:いや、全く、そんなイメージはありません(笑)。アレっ、番組でそんなことをやっているからですかね〜?でも、皆さんが思っている以上に、キャラづくりを迷走しています(笑)。

――写真集の次。他にも作りたいものはありますか?

菊地:え〜と、アレをやってみたいです。そう、タレントさんがよくやっている、フォトブックです。写真の他に、プライベートで好きなものや私服を見せたり、100の質問に答えたりする本。凄くやってみたいです。でも、それをやるには、もっともっと頑張らないといけないと思っています。頑張りたいです。う〜ん、あとは変顔の抱き枕とかですかね(笑)。


“愛されキャラ”の菊地亜美。握手会イベントに、600名のファンを集めた

写真集が決まったときに『ウエディングドレスは、絶対着たいです!」と強く希望を出したとか

■プロフィール
・菊地亜美(きくち あみ)
・生年月日/1990年9月5日(21歳)
・サイズ/身長164cm、B85、W60、H86cm
・血液型/B型
・出身地/北海道北見市
・特技/ピアノ、バレーボール、替え歌、スキー
・趣味/バラエティ番組研究、アイドル研究
・好きな食べ物/生ハム、馬刺し、チーズ、アボカド
・好きな言葉/勇気一秒、後悔一生

■商品情報
・タイトル/菊地亜美1st写真集『ami-ing』
・発売日/2012年2月9日(木)
・価格/税込2,800円
・発行/東京ニュース通信社