AKB48の指原莉乃(さしはら りの、19歳)が24日、都内でフォトブック「さしこ」(講談社刊)の発売記念イベントを行った。

大分県出身の彼女。初めて出すフォトブックは「夢を追って上京してきた少女の物語」をテーマに据えて、編集された。核となるグラビアページの撮影は、写真集「スクールガール・コンプレックス」などで注目を集めたカメラマン・青山裕企氏が担当。目立つタイプではないのに、気になってしまう“女の子”に当てはめて、彼女が持つ魅力をフェティッシュな目線で捉えている。

それらの写真を見た女性リポーターからは「大胆な寝顔もありましたね」と話かけられると「(これを見て)誰が嬉しいんだろうなって思います」と他人事のように言いながら、指原も大ウケ。

お気に入り写真として、ガラス越しに撮られた着替えのカットを報道陣に紹介。「写真を撮られている実感が無くって…、ちょっとHですよね」と感想をもらしていた。

  
お気に入り写真は、「ガラス越しに撮られた着替えのカット」だそうだ

1冊にまとめられた、本の仕上がり。メンバーの反応は「あっちゃん(前田敦子)…、そう、前田さんは、表紙の写真がとってもカワイイと言ってくれました」と絶賛されたという。それでも、指原は「売りの部分は、顔よりも脚だよね」とメンバーから告げられるという。「ルックスには、やっぱり自信がない」と話したあと「自分のことは好きじゃないけれど、唯一、好きな場所は“脚”かもしれません」と魅力点を語っていた。

先週19日に発売された同書。現在は、4刷りまで進み、15万部を記録。昨年発売された大島優子の「フォトブック」は19万部だそうで、その数字に迫りつつある。

  
ソロデビュー曲の発売日は、現在のところ未定とか。「エイベックスさんの気が変わらないうちに、早く発売してほしい」と言って、笑わせていた

■コンテンツタイトルを一部紹介
・母からの手紙
・フォトドキュメント(指原莉乃、故郷・大分に帰る)
・特別対談1 指原莉乃×秋元康
・特別対談2 指原莉乃×有吉弘行×小嶋陽菜
・特別対談3 指原莉乃×北原里英×大家志津香×中西優香
 …研究生時代、同じマンションで共同生活を送った4人(通称・地方組)による自由すぎるトークが炸裂

■商品情報
・タイトル/指原莉乃 1stフォトブック「さしこ」
・発売日/2012年1月19日
・価格/税込1,200円
・撮影/青山裕企
・版型/ソフトカバーA5判 160ページ
・付録/自画撮り“ネタ写メ”ステッカー
・発行/講談社

■プロフィール
・指原莉乃(さしはら りの)
・生年月日/1992年11月21日(19歳)
・出身地/大分県
・血液型/O型




表紙の写真を撮られていたとき、考えていたことは?「え〜と、本がたくさん売れたらいいなって考えていました(笑)」

■関連リンク
AKB48指原莉乃、超ミニドレスで美脚披露 - (2012年01月23日)
AKB48指原莉乃:写真ギャラリー