『サタデー・ナイト・ライブ』で初の女性ヘッドライターを2006年まで務めたティナ・フェイ。その体験がもととなっている大人気コメディー『30 ROCK』の新シーズンに参加する特別ゲストが明らかになった。

ティナ・フェイが演じるリズ・レモンは新たなボーイフレンドを見つけ、彼女の上司であるジャック・ドナギー(アレック・ボールドウィン)は、シングル・マザーならぬシングル・ファーザーとして生きていくことになるようだ。

特別ゲストとしては、シーズン1から何度か登場し、ジャックを破滅させよう目論むデヴォン・バンクス(演じるのはウィル・アーネット)がカムバックすることや、本人役としてシーズン5に出演したベテラン俳優、ケルシー・グラマーの登場が決まっている。

そして気になるリズの新しいボーイフレンドには、『X-MEN』でサイクロップス役や『きみに読む物語』で注目されたジェームズ・マースデンがキャスティング。ジェームズがどのような彼氏を演じるかについて、脚本も手がけているティナがNBCのプロモーションで「リズは完全復活するわ」と答えている。どうやらリズは、いつもとは違うタイプの男性と交際をするようだ。お相手を務めるジェームズもこんなコメントをしている。

「男性とは、もっとゆとりのある関係を持ちたいなってリズが思いはじめるんだ。だから落ち着いた男性と付き合うんだけど、それって相性が合うか、もしくは絶対的に合わないか、どちらかなんだよね」

『30 ROCK』シーズン6 プレビュー映像


女性キャストでは、『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』のボンドガールでも知られるデニス・リチャーズが本人役で登場し、コメディー・ドラマ『Flight of the Conchords』でブレイクしたクリステン・シャールもゲスト出演することが決まっている。

『30 ROCK』シーズン6は、2012年の1月12日から全米で放送開始。どんどん発表されるであろう豪華ゲストの続報を楽しみに待とう。