サンワサプライ株式会社は、さまざまなタブレット端末で使用でき、画面の向きを360度自由に回転させることができるスタンド『MR-TABST5』を発売した。

折りたためばコンパクトに持ち運びが可能 『MR-TABST5』は、iPad/iPad2や9〜12インチ程度のタブレット端末、電子書籍端末などで使用可能なスタンドだ。スタンドの台座が360度回転する円盤状になっており、軽い動きで好きな方向に画面を向けることができる。

デバイスは横置き/縦置きの両方に対応し、画面を見やすい角度に固定できる6段階の調整機構も利用できる。また、回転台座には滑り止め用のゴムが装備されており、安定した設置が可能だ。

本体は折りたたむことで板状になり、コンパクトに持ち運ぶことができる。折りたたみ時のサイズは、W188mm×D186mm×H15mmで、重量は約185gだ。なお、価格は3,654円(税込)となっている。


Editor's eyes 商談やプレゼンテーションなど、相手にデバイスの画面を見せたい場合に有効なスタンドだ。操作時には自分向きにし、結果を見せる場合は相手向きにする、といった流れがスマートに行えるのだ。

▼外部リンク

サンワサプライ株式会社
リリース


■関連記事
好評につき今年も登場!iPhone/iPadアプリ『NHK気象予報士カレンダー2012』
iPad/iPad2をフル充電の約40%まで充電可能なモバイルバッテリがエレコムから
ACコンセントが付いた変りダネUSB-ACアダプタがサンワサプライから
未来の渋滞予測をチェックできるiPhoneアプリ『超渋滞マップ』
「iPhone4」をプロジェクターに変身させる「monolith」