平均年齢23歳、“AKB48のお姉さんグループ”SDN48が4日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたCM発表会「眠眠打破×SDN48」に出席。8月17日にリリースする第3弾のシングル「MIN・MIN・MIN」が、テレビCMソングに採用された報告と、目玉企画として準備したプレゼントキャンペーン「SDNと行く“オトナの修学旅行”」の告知も一緒に行った。

清涼飲料水の『眠眠打破』は、仕事や受験勉強などの時間に活用される機能性ドリンクの一つ。同商品は、8年ぶりにパッケージを刷新し、6月27日からリニューアル販売をスタートした。関係者は、「客層のターゲット年齢は、10代後半から30代前半。元気で前向きに頑張っているSDN48と商品性もマッチしている」と説明。イメージキャラクターの役割にもSDN48を抜擢した。

  
第3弾シングル「MIN・MIN・MIN」を披露したSDN48 写真左:佐藤由加理、写真中央:佐藤由加理、写真右:木本夕貴

SDN48の活動拠点・秋葉原の劇場公演は、18歳以下の入場はお断り。AKB48姉貴分として、セクシーなパフォーマンスを繰り広げている一面もある。同社は、彼女たちのエロカッコいい路線に合わせて、大人のコラボレーションを提案。その流れで発表されたのが「SDNと行く“オトナの修学旅行(18歳未満は、応募禁止)”」というプレゼントキャンペーン。このキャンペーンに当選すると、メンバーと一緒にドキドキ気分が味わえる。1泊2日の修学旅行に連れて行ってもらえるのだ。関東地区は、箱根エリアに。近畿地区は、南紀白浜。そして、中京地区は彦根の3箇所で実施される予定だという。宿泊先はシークレットで、当選者のみに知らされる。

当選者の数はSDN48にちなんで、1ヶ所につき48名。合計144名がメンバーとの旅行に招待される。

“18禁”と条件がついた、大人の修学旅行。メンバーの芹那は「ファンの方と一緒に、枕投げを楽しみたい」とノリノリの様子。「私たちは20歳を過ぎていて、それなりにオトナなので…。でも、混浴は、ちょっとイヤ。はだける浴衣姿をお見せするサービスはあるかも」とワクワク度を広げるコメントも口にしていた。

プレゼント品はその他、メンバーと直接話せる「直電!モーニングコール」が75名に。SDN48の写真がプリントされた「オリジナル抱き枕」が210名分、用意されている。

  
ミンミンゼミをイメージしたCM衣装について「今は、もうすっかりセミの気分です」と笑いながら説明したSDN48のメンバー。左から:佐藤由加理、芹那、小原春香

ライブパフォーマンスが見たい人には、神奈川・逗子海岸に期間限定オープンする音霊OTODAMA SEA STUDIOにて7月26日、500組合計1000名を招待する予定もある。

■関連リンク
眠眠打破 - キャンペーンサイト