2009年12月、エイベックスから華々しくデビューを飾った歌手のICONIQ(アイコニック)。昨年放送された資生堂「マキアージュ」のCMでは丸刈りの姿で登場し、その衝撃的なビジュアルに大きな話題を集めた。そんなICONIQが、このところ韓国で話題となっている。

ICONIQは、今月11日に発売が予定されている初シングル「TOKYO LADY」に向けた新スタイルを、公式ホームページで公開。以前の「丸刈り歌姫」から、5センチほど髪の毛が伸びたベリーショートで、真っ赤な口紅が印象的な新生ICONIQとなっている。これを見た韓国メディアは「女性美が一層高まった」「日本に行ってもっと美しくなった?」と報じている。

ICONIQは日本でデビューする前、韓国で女性アイドルグループ「シュガー」のメンバーとして活動していたのはご存知の方も多いだろう。日本語なまりのある流ちょうな韓国語を駆使してバラエティー番組などに出演し、日本出身の韓国人アイドル「アユミ」として大きな人気を獲得していた。現在は活動拠点を日本に移したとはいえ、韓国ではよく知られている存在なだけに、今でも「シュガーのアユミ」として常に注目が集まるようである。

だが、日本でどんどん新しい姿をみせるICONIQについて、複雑な思いで見ている人もいるようである。元シュガーのメンバーで女優のファン・ジョンウンは、8日に放送された韓国SBS放送のバラエティー番組に出演。シュガー時代のエピソードや、アユミに対する思いを語ったのだ。

ファン・ジョンウンは、番組で「シュガーメンバーたちと連絡をとっているの?」という質問に対し「ほかのメンバーとは連絡しているけど、アユミとは連絡が切れた」「私は最初に連絡をもらわない限り自分からはしない」と発言したという。

さらに、シュガー時代のエピソードとして「写真を撮影するとき、最初は私が真ん中だったのに、アユミに人気が出始めると私はサイドになった」「現場に行くと、自分と正反対なアユミの人気に胸が痛かった」と当時の思いを告白。番組では最後に「その頃があったからこそ、今のファン・ジョンウンがいるんだと思う」と辛かった過去を振り返りながら語ったそうだ。


参照:ファン・ジョンウン、アユミと連絡しない仲…なぜ? - sstv
参照:破格の断髪「アイコニック」アユミ、今度は女性美がさらに「かわいくなった」 - newsen

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。