タカトシ、毒蝮か! お笑いコンビのタカアンドトシが、情報バラエティー番組「このへん!!トラベラー」から生まれた音楽ユニット「ザ!!トラベラーズ」として、第1弾シングル「HOME TOWN」をリリースした。はんにゃ、ケンドーコバヤシ、チュートリアルら人気お笑い芸人21人が、全国6地域を題材にした曲を熱唱。タカからは、ファンへの愛のある毒舌、さらには、「紅白出場」宣言まで飛び出した。

 9月9日には、ネタDVD「タカアンドトシ 単独ライブin日本青年館 勝手に!M−1グランプリ」を発売。作品の見どころなども、ネタのような絶妙な掛け合いで、語ってくれた。

――「HOME TOWN 北海道編」は、歌詞の中に北海道の名所がちりばめられていますが、お二人がオススメする観光スポットは?

トシ:北海道編の歌詞にもなっているんですけど、スープカレー食べて、夜はジンギスカン、シメに味噌ラーメン。この通りやっていただけると、堪能できますね。

タカ:まあ、昼に味噌ラーメン、夜にスープカレー、シメにジンギスカンっていうのも、イケますけどね。

トシ:なかなか、ヘビーだよ。それ。

タカ:「だるま」というジンギスカン屋さんがあるんですが、ラーメン屋さんみたいに、カウンターしか無いんですよ。バッと入って行って、「ババア、米とジンギスカンだ!」って言うと、すぐに出してくれて。

トシ:そんな言い方しねえだろ! 毒蝮(三太夫)じゃねえんだからよ。

タカ:ラーメン感覚ですから。ラーメン食うより健康にいいんじゃないですか。羊の肉はヘルシーですから。太りませんからね。

トシ:いやいや、でも、いっぱい食ったら太りますよ。

タカ:大丈夫ですよ。私なんてね、1日で5件ハシゴしましたから。

トシ:だから、太ってるだろ!

――結果的にタカさんのようになるっていうことですね(笑)。

トシ:食いすぎたら、何でも太りますよ。ほどほどに、ということですね。

――この曲をどんな人に聞いて欲しいですか?

トシ:北海道の人ですね。最近、故郷に帰れてない方に聞いて欲しいですね。

タカ:これ、聞いたら帰りたくなっちゃいますよ。

――はんにゃさんが会見で、この曲でNHKの紅白歌合戦に出ると言っていましたが。

タカ:今年はヒット曲が少ないので、出られるんじゃないかなと思ってますよ。音楽業界は頭を抱えてますからね。お笑いが力を貸してやらないと。

トシ:さっき、別の記者さんが言ってたことを言うんじゃないよ。

タカ:「紅白いけると思いますよ」って、さっき、言われましたから。

トシ:リリース的には、ギリギリ選ばれる可能性がある。

タカ:それもさっき、記者さんが言ってたよ。9月30日発売っていうのが、ちょうどいいらしいです。

――その辺も吉本(興業)さんの戦略ですかね?

タカ:戦略じゃないですかね。いま、はんにゃは勢いがありますからね。はんにゃに乗っかって、みんなで出ちゃおうと。吉本、ここにありだと。

トシ:このメンバーで出られたら、楽しそうですけれども。なかなか、難しいんじゃないですか。

タカ:いや、このメンバーだったら、NHKも欲しいでしょう。

トシ:そうですかね。