タレントの小泉瑠美、林未紀、三宅ひとみが、スカパー!371chエンタ!371内のバラエティ番組「ザ・シスターズ〜特別講師が来たSP〜」にゲスト講師として招かれ、このほど、都内で番組収録に臨んだ。

 「ザ・シスターズ」は次世代のアイドル業界を担う注目のローティーンアイドルが、歌や演技、ダンス、ファッション、一般教養など、学校や塾では教えてくれないスキル「芸能界で有名になる術」を学ぶ学園風バラエティ。MC兼先生役として、グラビア誌などで人気のアイドル、小池唯がレギュラー出演している。

 ゲスト講師として登場した小泉らは、「小泉的小悪魔アイドルのススメ」(小泉)、「お一人様のススメ」(林)、「アイドリング!!!流バラエティ番組の心得えのススメ」(三宅)をテーマに講義を行った。

 放送は、7月3日午後6時から6時30分まで(リピート放送あり)。

 以下、一問一答。

――今回の収録はいかがでしたか?

林未紀(以降、林):普段、年下の子とあまりお仕事をする機会がなかったので可愛いかったです。そして緊張しました。

――特別講師という事で、林さんには「お一人さまのススメ!」という講義をしていただきましたが、その内容は?

:一人でカラオケとかファミレスなどに行くことです。今回みんなにはあんまり共感してもらえなかったんですけど…。

――なぜ一人で行動するのが好きなんですか?

:みんなで行動するのも良いんですが、ワイワイしているところって本当は少し苦手なんです。

――一人カラオケでは何を歌うんですか?

:アニメが大好きなので、アニソンとか歌います。最近だと「マクロスFRONTIER」の曲を歌います。

――小泉さんには「小悪魔的要素のススメ」という講義をしていただきましたが、この小悪魔的要素というのは?

小泉瑠美(以降、小泉):メイク、髪型、洋服などからまず入ります。そしてツンデレを上手く使うことが小悪魔になるために必要なんです。
   

――小泉さん自身はツンデレな性格なんですか?

小泉:性格はツンツンです。デレは時々ですね。

三宅ひとみ(以降、三宅):そうだね。ツンツン時々デレです。

――三宅さんはアイドリング!!!でご一緒でしたね。

三宅:一年半くらい一緒にアイドリング!!!をしていました。
   
小泉:お互いの性格は知ってます…。

――収録中、小悪魔的要素を盛り込んだ講義で「小悪魔的電話のかけ方」がありましたが、三宅さんから見て、普段の小泉さんでしたか?

三宅:電話とか本当に素ですね。収録そのままです。

――今、草食男子が話題となっていますが、そういう男性の前では肉食女子になりますか?

小泉:実は、強く見せてて意外と弱いんです。すぐ悩んだりしたり。けっこう面倒な性格なんです。

三宅:そこがこの人の魅力なんです!!

小泉:本当のツンデレはこっち(三宅)です。ひーちゃんもツンデレだよね。

三宅:うーん、ツンかも、でもデレデレはしないです。

小泉、三宅、林:ギャハハハ。

――三宅さんには「バラエティ番組の心得のススメ」という講義をしていただきましたが、バラエティのリアクションが簡単に出来る方法はありますか?

三宅:思った事や感じた事を「そのまま素直に言う事」が大切だと思いました。考え過ぎるとわざとらしくなっちゃうし、思いついた事を言わないとですね。

――リアクションで失敗しちゃった事はありますか?

三宅:もう、いっぱいありますね。逆に言わなさすぎていつも怒られます。ついつい、クセで一歩引いて見てしまいますね。アイドリング!!!の中では大人しい方ですね。言って怒られることはないので…、なんでも発言をしないとですね。

――皆さんは同時にDVDをリリースするとの事ですが、見どころは?

:今回のDVDは、コスプレの数が多くて自分がやってみたかったコスプレをランキング形式で発表しています。コスプレは「ネコ」「巫女」「ウエイトレス」など、ほかにも色々あります。もちろん水着も盛りだくさんです。

小泉:私は天使と小悪魔をテーマにしています。天使は白を基調とした映像で可愛いです。小悪魔バージョンはまさしく、黒を基調としていてメイクも凄いです。小悪魔はほとんど素なので撮影は大変ではなかったのですが、天使は大変でした。おすすめは天使ですね。普段見せない私が見れるので、かなりおすすめです。

三宅:私は、ファーストDVDは大人しい感じの作品でしたが、今回はアクティブに動いています。実は私、かなりの運動オンチ(球技系が全くダメ)なんですが、必死に頑張りました。

 6月28日(日)には、石丸電気ソフト2で、小泉瑠美 DVD「天使と小悪魔メイド」、林未紀 DVD「colorful(カラフル)」、三宅ひとみ DVD「体育会系の日々」の発売記念イベントが行われる。

■関連リンク
スカパー!371ch エンタ!371
石丸電気イベント情報
小泉瑠美林未紀三宅ひとみ - タレント情報