先日5月16日(土曜日)に行われた『第2回Y-1グランプリ』だが、バックステージのレポートをお届けしよう。
準備は『第2回Y-1グランプリ』の1週間まえから始まり、機材集めや動作確認など、ドタバタの1週間だった。
デイリー4コマ、トレビアンニュースの担当が四苦八苦した1週間の裏側を紹介するぞ。


■機材購入!
某家電量販店で機材選び! カメラからRCA端子で入力しUSBに変換したい! そんなことできるのか?
できそうな機材を発見し配信分購入。配信分というのは、当日配信が予定されていたネットアニメチャンネル、トレビアンニュースチャンネル、ファンワークスチャンネルと計3つの分だ。
配信場所はチャンネルを借りている『ニコニコ生放送』に決定! 1チャンネルが公称500人までなので3チャンネルで1500人までの視聴できる計算になる。
あとは、配信分のパソコンなども用意。

さて、購入したRCA-USB変換器がくせ者だった。
何をやっても映像が出ない、音声が出ないなどのトラブルが続出。使うソフトは既存のものだったのだが、予定していたソフトを使っても映像が出てこず、ブルー画面が続くという状況だった。
そこで同梱されている『PowerProducer』というソフトでを入れて試してみると映像が映し出された。

根本的な解決には至っていないが、一応は前進した。
次は音声問題のトラブル。一切音声が入らず、映像のみという現象が続いた。
機材を持ち込み数時間こもって深夜まで格闘したのだが解決できず、その日は解散。
この時点で既に木曜日、生配信本番は土曜日の18時である。残されたのは金曜日と土曜日の朝しかない状況に追い込まれたいた。


■本番前日
前日同様に機材を持ち込み配信テスト。
何故かトレビアンニュース側の音声と映像だけは出た。
しかし、ネトアニ側の音声が出てない状況が残った。ヘルプを求めるネトアニ担当の声がテストルームに響いた。
ネトアニ側が不調だった原因はWindowsのサウンド設定だった。一部の設定がミュートになっており、それが原因で音声が出ないという凡ミスであったことが判明し、なんとか解決にこぎつけた。

これで事前の準備はOK。 たぶん……。
あとは明日の本番に備えるだけだ。


■本番当日
『第2回Y-1グランプリ』当日は、土曜日にも関わらず朝から集合。
しかし生配信がうまくいくかどうかという不安からこの日のメンバーの顔色は曇り模様だった。
顔色が悪かったのは、この日だけでは無く、先日からだったが……。
大きな作業ルームを丸1日確保して朝からセッティングするスタッフ。
昨日のテスト通りに行けばうまくいくはず……。

配線OK、カメラOK、バッテリーもOK、PCもOK。全てOKなはず。
ミキサーとセレクターは各自持参の私物を持ち寄った。

本番当日は、ニワンゴ、ファンワークス、竹書房、そして各ゲストの方々にもお越し頂いた。
特にニワンゴの担当の方には予備のPCで本番中にNGリストを入れるお手伝いまでしていただいた。
ファンワークス担当の方に至ってはニコニコ生放送チャンネルを貸して頂いた。もちろん協賛という意味で。
竹書房様も協賛だ。

17時過ぎるとゲストの方々が続々と到着。
みずしな孝之先生、桃井はるこさん、ラレコ先生、そして準グランプリを受賞した池尻エリクソン氏。

生放送は60分を予定していたが、延長戦に突入する可能性も考慮して120分まで予約しておく。
しかし、綺麗に62分で終わってくれて一安心だ(2分オーバーしてるけど)。

放送もこれと言った事故もなく、無事に終了。
放送を終えたネトアニ担当は「こんなに楽しいなら毎週でもやりたいな」と一言。 ガンバレ!


生放送の終了後も作業はある。機材などの後片付けで、てんやわんや。あと片付け後に軽くジュースで乾杯してスタッフの労をねぎらった。
通常ニコニコ生放送では、ウェブカメラ1台で行うものなのだが、今回の生放送はカメラ3台を使用するなど、ちょっと気合いを入れすぎた感じだ。
現場の状況は写真を見て貰えばわかるが、機材や人の多さからもわかっていただけるだろう。

次回、同じように開催する場合は、もっと効率良い方法を考えなければと反省も。

ちなみに第2回Y-1グランプリの結果は以下の通りだ。


グランプリ……賞金100万円 該当者なし
準グランプリ……賞金50万円「尻尻尻」池尻エリクソン ・・・
佳作……賞金20万円「マユネロ」うえだやまと ・・・
最終ノミネート作品……「ダダもれポエム」結城鹿介
           「3年B組ブラック先生」くずしろ
           「ワケありメガネ」310
           「Join us!」鈴木まい


参照:第2回Y-1グランプリ大賞発表!!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
企業ホームページがYouTubeの動画のみで作られている!
Canon 『5D Mark II』新ファームウェアを入れてみた!
たまごっちのデザイナー「JINCO×笠松美樹」のハイテンション対談
ブログが謎の削除! YouTubeアカウントも消えていた?
故・内外タイムス新聞葬にアントニオ猪木がダー! 田代まさしも登場?
livedoorと電撃オンラインがタッグ! ゲーム情報コンテンツ立ち上げか?

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!