先月、韓国の国会では、ハンマーやチェーンソーが乱舞する乱闘騒ぎが起きて世界に衝撃を与えていましたが、国会や議会での暴力沙汰はいろいろな国で起こるようです。

日本の民主主義が成熟している方なのか、単に農耕民族気質なのかは定かでありませんが、とりあえず日本は平和な方だなと実感できる他国の乱闘騒ぎをご覧ください。

イタリア

ゴッドファーザーのテーマをBGMに、マフィアに口封じされそうと勝手にイメージ。


インド

サンダルを脱いでの抗議に、怒りの度合いが見て取れます。


ウクライナ

東欧の人々には、なぜか軍人のような怖さを感じます。


チョークスリーパー。


トルコ

何かを奪い合ってるのか、それともダブルでパンチを浴びせているのか…。


メキシコ

ボクシングの盛んな国だけあって、殴り合いも激しそうです。


ロシア

議員というより格闘家の体格ですね…。


でも、プーチンのひとにらみのほうが怖いかも。


ソマリア

長らく無政府状態が続き、2007年に暫定政権が制圧したとはいえ今だ内戦状態で、悪名高き海賊が横行するソマリア。議会乱闘どころの話ではなさそうです。


台湾

台湾の議会も乱闘が多く、たびたびニュースになりますね。


収拾ついていません。


韓国

そして韓国ですが…。


やはり別格です。


あまりの酷さに、「国会暴力防止法案」が発表されたそうですが、そんな法案が必要な時点で近代国家としていかがなものでしょうか…。


お手上げです。


Fighting In The Parliaments Of The World ‾ www.popgive.comより

関連記事