ケータイ小説として話題となった原作が、書籍化され約200万部の大ベストセラーとなり、昨年に新垣結衣・主演により映画化され大ヒットを記録した「恋空」。今月2日からは、水沢エレナ(16)と瀬戸康史(20)主演によりTBS系ドラマ「恋空」が放送を開始。先月20日にリリースされた無名の新人アーティスト・福井舞が歌う同ドラマ主題歌「アイのうた」が、着うた(R)50万ダウンロードを突破するヒットを記録している。

 無名の新人である福井舞が「恋空」主題歌に抜擢されたことが報じられた後、ドラマ放送に先駆けて今年7月よりミュゥモ、レコード会社直営♪、dwangoの3サイトにて,同曲の一部のみを着うた(R)で先行配信。先月1日から着うたフル(R)にて全曲配信がスタートすると、ドラマ放送直後には各サイトのチャートで上位を独占するなど、デビュー前の時点ですでに10万ダウンロードを突破。そしてこのほど合計で50万ダウンロードを突破し、さらに日々ダウンロード数を伸ばしている。

 「アイのうた」は切な系のラブバラードで、「恋空」のプロデューサーが用意された100曲の候補曲の中からセレクトした楽曲。福井舞のハスキーで力強い歌声も聴きどころで、今月20日にリリースされたCDはオリコン初登場16位を記録している。

 瀬戸康史は今年1月より、テレビ朝日系「仮面ライダーキバ」に主役の紅渡として出演中。仮面ライダーキバ Limited Rock Unit「TETRA-FANG」のヴォーカルとして、今月6日にはミニアルバム「SUPERNOVA」をリリースした。また、水沢エレナは昨年放送された「仮面ライダー電王」で主役を務めた佐藤健とBAHASHISHIのミュージックビデオ3部作で共演を果たしている。

福井舞
京都府生まれ、23歳。昨年応募したデモテープがきっかけとなりデビューが決定。今年上京してきたばかりだが、TBSドラマのプロデューサーから「恋空」のテーマ曲を歌って欲しいとのオファーがあり、無名の新人アーティストとしては異例のチャンスを掴んだ。

福井舞TETRA-FANG - アーティスト情報
恋空 - TBS

■関連記事
ドラマ「恋空」主題歌を歌う無名の新人、福井舞にヒットの兆し(2008年08月12日)
Bahashishi、感涙のショートムービーが話題に(2008年04月10日)
“仮面ライダー”の彼が出演、BahashishiのPVに続編が(2007年11月10日)
1週間で100万アクセス!BahashishiのPVに“仮面ライダー”の彼が出演(2007年09月11日)