この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、小児科医れい(@yamanakayuki777)さんの投稿です。3歳児は好き嫌いがハッキリ言えるようになり、食べ物に対しても偏食が始まる時期でもあります。子どもの偏食について悩むママもいることでしょう。小児科医れいさんは、フォロワーさんから子どもの偏食について質問を受けたそうです。さて、気になるその返答は…?

お米を食べない3歳児、小児科医のアドバイスは?

3歳児になると少しずつ食べられるものの幅が広がっていくころ。同時に、子どもにとっては苦手なものも出てくるでしょう。3歳ごろになると自分の意志を言葉などで表現し、苦手な食べ物は食べたくないと拒否する子もいます。親としては悩むところですよね。

投稿者・小児科医れいさんは、フォローワーさんから3歳の息子さんが「麵ばかり食べてお米を食べないけれど大丈夫?」という質問を受けたそう。さて、その回答は?

フォロワー様からこんな質問が…

「3才の息子が米を食べず、毎日麺です。いいんでしょうか?」

全く問題ないです!
炭水化物が取れてれば、麺でもパンでもマカロニでも何でもOK!そのうち、園とかで他の子が食べてるのを見て、食べるようになります、きっと。

今は食べれるものでカロリーを!
どうしても米を食べさせたければ、家族みんなでおにぎり大会なんてどうだろう?楽しみながら自分で作ったものは食べたくなるかも?

麺類を食べているなら、大丈夫だとの回答です。たしかに、まずは食べることへの興味や関心を持たせることも大切ですよね。また、成長するにつれて、幼稚園などの新しい環境や経験などを通して、食べられるようになる可能性もあるようです。

この投稿には「何か食べてくれるだけでとりあえずはオッケーですよね」「生きてりゃいい」「食べやすいもので栄養をとることが大切」などのリプライが寄せられていました。また、子育て中の方からは「救われました」と喜ぶ声もありました。

栄養面を考えると心配になる方もいるかもしれませんが、焦らずゆっくりと構えてよいと感じられる投稿でした。育児の現状に寄り添い、専門知識からアドバイスしてくれる専門医の先生の存在は、ありがたいですよね。

記事作成: nao16

(配信元: ママリ