俳優のふり幅にはいつだって圧倒される。毎週木曜日よる10時から放送されている『わたしの宝物』(フジテレビ)で、愚劣な夫役を演じる田中圭がまさにそうだ。
田中圭は、国民的に愛されるキャラクターから、本作のような愚劣極まるキャラまでどうして演じてしまえるのか。そのふり幅の秘密を読み解くキーワードとは?
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、「明日があるさ」的な演技が類似する本作の田中圭を読み解く。
◆すぐに察しがつく夫婦関係
こりゃひどい。ひどすぎる。こんなに救いようがない男性キャラクターを久しぶりに見た気がする。『わたしの宝物』で、主人公・神崎美羽(松本若菜)の夫である神崎宏樹のことだ。演じるのは、田中圭。
第1話冒頭、慌ただしくダイニングテーブルを拭いた美羽が、リビング隅に置かれた鳥かごに覆いをかけて「酔っ払いにいじられるの嫌でしょ」と話しかける。「酔っ払い」とはいったい、誰のことなのか。宏樹のことである。
独り言とはいえ、自分の夫のことをそうつぶやかざるを得ないほど、この夫婦関係に問題があるのだろうとすぐに察しがつく。これは相当な酒乱か、それとも暴力男なのか。実際はそのどちらでもない。
◆夫婦の明らかな上下関係
美羽が手料理を並べているところへ、勤め先の社員たちを連れて宏樹が帰ってくる。「ほんとごめんなさい」と宏樹は愛想がいい。あれ、おかしいな。美羽が玄関に飛んでいって人数分のスリッパを並べる。部下のひとりの名前をいい間違えた瞬間、宏樹はブハッと笑っているが、なんだかピリッとした視線を感じる気もする。
宏樹たちはリビングへ移動する。床に這いつくばるようにしてスリッパを並べてかがんだ状態のままでいる美羽との明らかな上下関係が画面上に的確に示される。社員たちが帰ったあと、宏樹は「お前さ、名前ぐらい覚えられない?」とやっぱりなじる。声をあらげるわけではないが、言い方がきつい。
宏樹は毎晩のようにそうして妻に対してイライラしながら冷たい言葉の数々を吐き捨てる。別の日には、昼前に電話をかけてきて、会議で必要な資料が入った封筒をデスクの上に忘れてきたからすぐにもってこいと命令する。美羽は友人の雑貨屋のオープン記念に向かう途中だったが、宏樹から「状況わかるだろ」と言われ、家に戻る。
◆『おっさんずラブ』の愛されキャラから一変…
もっていったらもっていったで、感謝の一言もなく、小言をいわれる。なんなんだ、この男。いちいち。視聴者は共感のかけらも抱けない。こんな愚劣極まるキャラクターを演じるのが、田中圭なのだからなおさら強く感じる。
だって田中圭は少し前のクールでは、彼の代名詞ともなった、はるたんこと、春田創一を演じていた人である。はるたん旋風を巻き起こした大ヒットドラマシリーズ『おっさんずラブ』(テレビ朝日、2016年)の主人公・春田創一の愛されキャラったらもうね。国民的に愛でるというか、宇宙的な次元ですらある。
もちろん俳優はひとつの作品のひとつの役だけを演じるわけではない。作品ごとに前作とは180度異なる役柄をやることはよくある。あのはるたん役の快活なイメージから、こんなふり幅の最低夫を演じてしまえる。いったい、どうやったら次の役へ気持ちをもっていけるのか。俳優とは実に不可思議な存在である。
◆はるたん役との共通点
他作品での役柄自体を安易にもちこむべきではないけれど、それでも宏樹役にもほんの一瞬、はるたん的な快活さが弾む場面がある。宏樹が寝たあと、ひとりソファに座って図鑑のページをめくる美羽による回想。
田中圭は、国民的に愛されるキャラクターから、本作のような愚劣極まるキャラまでどうして演じてしまえるのか。そのふり幅の秘密を読み解くキーワードとは?
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、「明日があるさ」的な演技が類似する本作の田中圭を読み解く。
◆すぐに察しがつく夫婦関係
こりゃひどい。ひどすぎる。こんなに救いようがない男性キャラクターを久しぶりに見た気がする。『わたしの宝物』で、主人公・神崎美羽(松本若菜)の夫である神崎宏樹のことだ。演じるのは、田中圭。
第1話冒頭、慌ただしくダイニングテーブルを拭いた美羽が、リビング隅に置かれた鳥かごに覆いをかけて「酔っ払いにいじられるの嫌でしょ」と話しかける。「酔っ払い」とはいったい、誰のことなのか。宏樹のことである。
独り言とはいえ、自分の夫のことをそうつぶやかざるを得ないほど、この夫婦関係に問題があるのだろうとすぐに察しがつく。これは相当な酒乱か、それとも暴力男なのか。実際はそのどちらでもない。
◆夫婦の明らかな上下関係
美羽が手料理を並べているところへ、勤め先の社員たちを連れて宏樹が帰ってくる。「ほんとごめんなさい」と宏樹は愛想がいい。あれ、おかしいな。美羽が玄関に飛んでいって人数分のスリッパを並べる。部下のひとりの名前をいい間違えた瞬間、宏樹はブハッと笑っているが、なんだかピリッとした視線を感じる気もする。
宏樹たちはリビングへ移動する。床に這いつくばるようにしてスリッパを並べてかがんだ状態のままでいる美羽との明らかな上下関係が画面上に的確に示される。社員たちが帰ったあと、宏樹は「お前さ、名前ぐらい覚えられない?」とやっぱりなじる。声をあらげるわけではないが、言い方がきつい。
宏樹は毎晩のようにそうして妻に対してイライラしながら冷たい言葉の数々を吐き捨てる。別の日には、昼前に電話をかけてきて、会議で必要な資料が入った封筒をデスクの上に忘れてきたからすぐにもってこいと命令する。美羽は友人の雑貨屋のオープン記念に向かう途中だったが、宏樹から「状況わかるだろ」と言われ、家に戻る。
◆『おっさんずラブ』の愛されキャラから一変…
もっていったらもっていったで、感謝の一言もなく、小言をいわれる。なんなんだ、この男。いちいち。視聴者は共感のかけらも抱けない。こんな愚劣極まるキャラクターを演じるのが、田中圭なのだからなおさら強く感じる。
だって田中圭は少し前のクールでは、彼の代名詞ともなった、はるたんこと、春田創一を演じていた人である。はるたん旋風を巻き起こした大ヒットドラマシリーズ『おっさんずラブ』(テレビ朝日、2016年)の主人公・春田創一の愛されキャラったらもうね。国民的に愛でるというか、宇宙的な次元ですらある。
もちろん俳優はひとつの作品のひとつの役だけを演じるわけではない。作品ごとに前作とは180度異なる役柄をやることはよくある。あのはるたん役の快活なイメージから、こんなふり幅の最低夫を演じてしまえる。いったい、どうやったら次の役へ気持ちをもっていけるのか。俳優とは実に不可思議な存在である。
◆はるたん役との共通点
他作品での役柄自体を安易にもちこむべきではないけれど、それでも宏樹役にもほんの一瞬、はるたん的な快活さが弾む場面がある。宏樹が寝たあと、ひとりソファに座って図鑑のページをめくる美羽による回想。
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