「東出さんが、“山から消えた” と地元で話題になっているそうですよ。結婚発表からわずか1カ月。夫婦に何があったのか……」(芸能リポーター)
俳優・東出昌大が、自身のYouTubeで再婚を発表したのは8月27日のこと。お相手は、元女優の松本花林だ。
「松本さんは、東出と “共同生活” を送っているとされた3人の後輩女優のうちの1人で、すでに妊娠していることも明かされています。東出さんは、女優・唐田えりかさんとの不倫が報じられたあと、杏さんと2020年に離婚しました。その後、フリーで役者業を続けながら、約3年前に関東近郊の山に移住し、狩猟生活を送っています。
東出さんは結婚直後に受けた『文春オンライン』のインタビューで、
《一緒の時間もありますが、まだ住所は別々です。彼女は昨年、こちらに移住した時に自分で借りた一軒家に住んでいて、僕の家からは車で5分ほど。結婚したといっても、お互い共依存せず、適度な距離で暮らせています。まだ籍も入れてないですしね》
と語っていました。いずれにせよ、2人で “山暮らし” を続けているものだと思っていましたが……」(芸能記者)
そこで本誌は、“消えた東出” の行方を追うべく、東出の暮らす山小屋周辺を徹底取材したーー。
東京から約2時間、フルーツ畑が並ぶ山道を進むと、車1台ほどが通れる狭さの道に。横には小さな川が流れている。森に囲まれており、携帯の電波は1本も立たない。都会の喧騒とは正反対の場所に、東出の山小屋はあった。訪ねたところ、やはり本人は不在の様子。
近隣住民に話を聞くと、
「でっくん(東出)といえば毎朝、犬の散歩をしていたんですよ。その犬が、またやたらめったら吠えるんですよ。その犬を、でっくんが『うるさい!』って叱ると鳴きやむの。このやり取りを、通りぞいから聞くと、“朝だなあ” って感じるのよ。でも、確かに最近は見てないねえ。車もないからどこか行ってしまったのかな」
と、やはり “消えた” と証言する。数々の映画に出演するなど、芸能人として復活を遂げた東出。まさか、新しい命を宿した新妻を置きざりにして、どこかへ移動したのか。
山小屋のすぐそばに住む東出の知人男性は、笑ってこう答えた。
「でっくん(東出)かい? たしかに山小屋は滅多に来なくなったねえ。猟をするときか、YouTubeの撮影のときに来るくらいかな……。
村から出た? いやいや、いまは車で数分のところにある古い一軒家で奥さんと住んでいるよ。でも、10月に入ってからは、舞台の練習があるから1カ月くらい帰ってこないと言ってたよ。役者として頑張っているってことだよ。
この山小屋は、でっくんがこっちに来たとき、近隣住民と一緒に作ったんだ。2年経つけどまだ未完成(笑)。でも、でっくんが引っ越してしまったから、完成まで時間がかかるだろうね」
なんと、東出は東京に “単身赴任” していた。残された妻に確認するべく、2人の “愛の巣” である古民家を訪れたところ、この日は不在だった。だが、夫婦は地域に十分溶け込んでいるようだ。
「花林ちゃんは、しょっちゅう山小屋に来ていたし、結婚発表する前から2人の仲はみんな知っていたよ。『おめでとう』以外の言葉をかけるわけにはいかないでしょ。村の人は応援しているよ」(同)
また別の近隣住民は、花林についてこう語る。
「『今どきの若い子なのに』と言ったら変だけど、こちらに引っ越してきたとき、わざわざ挨拶しにきてくれて、すいぶんしっかりした人だなと感心しましたよ。うちの地域の自治会にも、奥さんがちゃんと参加しています。
たまに友人が来ているようで、若い男女数人で話している声が聞こえますよ。いまもまさにそうだけど、東出さんは仕事で自宅を空けることも多いようで、奥さんは寂しいでしょうね。
遊びに来る俳優さんは多いけどね、住む人は滅多にいないから、このまま2人にはここで暮らしてほしいですね」
だが、映画業界関係者は、「東出さんにゆっくりする暇はない」と、こう語る。
「東出さんは、いまや引っ張りだこですからね。抜群のルックスはもちろん、やはり演技力がずば抜けていますから。本人の人柄も気さくで誠実なので、一緒に働きたいというスタッフやプロデューサーはたくさんいるんです。
奥さんのこともあるし、ある程度は仕事をセーブするでしょうが、それでもオファーをすべて断るわけにもいかないでしょう。
一方で、東出さんの “山暮らし” は、いまや彼の大切なライフワークのひとつ。仕事が忙しいからといって、“山” を捨てることはないでしょう。しばらくは2拠点生活が続くのではないでしょうか」
東出の自宅から聞こえてきた噂の愛犬の鳴き声は、心なしか寂しそうだったが……。