[画像] 「日本代表招集もあるかもな」内田篤人が称賛! 森保ジャパン入りを期待する20歳は?「フィジカルは非常にいい」「楽しみな選手」

 シャルケ時代にチャンピオンズリーグ(CL)4強進出に貢献した内田篤人氏が、9月18日に放送されたテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。その大会でデビューを飾った日本人選手を称えた。

 元日本代表DFが称賛したのが、かつてアンダー世代のロールモデルコーチとして、指導した経験があるシュツットガルトのCBチェイス・アンリだ。

 20歳のDFは、9月17日に開催されたCLのリーグフェーズ第1節、昨シーズン王者レアル・マドリーとのアウェーゲームで63分から途中出場。チームは1−3で敗れたものの、本職ではない右SBで奮闘し、対峙したブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールのドリブル突破を阻止する場面もあった。
【動画】内田篤人も賛辞!チェイス・アンリが世界的ドリブラーの突破を阻止
「187センチの長身で、フィジカル(の強さ)がある。性格は真面目でおとなしいんですが、プレーはダイナミック」

 チェイスをそう評した内田氏は、ヴィニシウスを止めた場面について、「スピードがある相手に足の運び、身体の向き、非常にいい対応でした」と称えた。

 そして、「移籍した当初はちょっと苦労した部分もあったんですが、最近、出場機会をしっかり得ている。フィジカルは非常にいい。ただ、技術的に粗削りなところがあったんですけど、こういう大きな舞台で経験を積んで、成長していってほしいなと思います」とコメント。森保ジャパンへの招集に期待を寄せた。

「今後は日本代表招集もあるかもなぁ。どうかなぁという楽しみな選手ですね。センターバックも層が厚いので、なかなか難しいかもしれませんが、僕は期待しています」

 欧州王者の対戦で、世界屈指のドリブラーと対峙した経験は、必ず成長に繋がるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部