[画像] ChatGPTを利用した対話型ゴルフAIデバイス「BirdieTalk」を発売開始 ラウンド中にAIが100切りのアドバイス

ソースネクストは、ゴルフのラウンド中に音声で質問するだけで、AIが音声で回答する「BirdieTalk」を2024年9月18日に同社Webサイト並びに全国の家電量販店、ゴルフ量販店、各種販売サイトで発売している。

状況に応じた打ち方から不調の対策、ルールまで、その場で疑問や迷いを解消することが可能となっている。

●「BirdieTalk」について

「BirdieTalk」は日本初のChatGPTを利用し、音声でアドバイスを提供するゴルフ専用デバイス。

プレー中にボタンを押しながら話しかけるだけでAIからのアドバイスを聞くことができ、「練習場ではうまく打てるのに、本番(ゴルフ場)ではうまくいかない」、「安定した100切りが達成できない」といったゴルファーをサポートする。日本全国2,300以上のゴルフ場で利用することが可能となっている。
製品名
BirdieTalk(バーディ・トーク)
価格
39,600円(税込)
発売日時
2024年9月18日
開発・販売・サポート
ソースネクスト株式会社
「BirdieTalk」アプリの動作環境
iOS16以上、Android OS 10以上

●「BirdieTalk」の機能

●アドバイス機能



ボタンを押しながら質問すると、AIがアドバイスを音声で回答。ライの状況や、不調の改善法、ルールに関しても教授してくれる。尚、ゴルフ理論は東京大学ゴルフ部が監修している。

●グリーンセンターまでの距離確認



ボタンを押すだけで残りのヤード数を音声で確認することが可能。コース攻略の戦略に活かせる。

●SHOT分析機能



ボタンを押しながら利用クラブ・打球結果を言葉にするだけで、番手ごとの飛距離やミスの傾向を分析。分析結果は専用のアプリから確認が可能。

●先行販売の結果



「BirdieTalk」は2024年6月20日から2024年8月22日まで、応援購入サイト「Makuake」で先行販売を実施したところ、目標金額を大きく上回る1400万円以上の応援購入を獲得した。