『アッコにおまかせ!』のMCを務める和田アキ子

 9月9日、「WEB女性自身」が、歌手でタレントの和田アキ子がMCを務めるバラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)が2025年春をもって終了すると報じた。

 大きな反響を呼んでいるこの報道だが、終了理由としては、本誌も報じた、8月11日放送でのパリ五輪女子やり投金メダリストの北口榛花選手への “トド発言” が大きかったという。

「北口さんが競技中にうつ伏せの状態で、フィールドに寝転がりながらカステラを食べるという “モグモグタイム” の映像が流れました。それを観ていた和田さんは『トドみたい、横たわってるのが。かわいいな〜』と発言したんです」(芸能ライター)

 翌週の8月18日放送で、和田は番組冒頭の約2分間を使って謝罪したが、騒動は収まることはなかった。

「WEB女性自身」の記事では、番組終了について、TBSが期限内に回答しなかったとしているが、1985年10月から放送開始した『アッコにおまかせ!』は、2025年秋の40周年を前に幕を閉じることになりそうだ。

「やっと終わった」

 こう漏らしたのは、本誌が取材したTBS局員。報道について、局内では “事実” として受け入れられているという。同局員が続ける。

「謝罪騒動後、アッコさんの所属事務所の役員がTBSを訪れていて、その際は『まさか、全力でアッコさんのことを守るのか……』と局内では話題になっていました。しかし、報道が出て、ようやく番組終了の話し合いだったんだと合点がいきました。

 たびたび終了が噂されていましたが、長年のアッコさんの “貢献度” を考えると、どうやってTBSから切り出すんだというのは局内で “課題” としてあがっていました。

 でも、終わらすのが遅すぎたくらいです。BS放送に移行した『噂の!東京マガジン』に、関口宏さんが勇退した『サンデーモーニング』、そして『アッコにおまかせ!』の終了。

 こういった “呪縛” からやっと解き放たれる、これで日曜日が平穏になる、と思っている局員や番組関係者は多いですよ」

 ただ、完全に “打ち切り” となるかについては、局内でも議論があるという。

「TBSは、今まで貢献したタレントをむげにすることはしてこなかった。アッコさん次第では、BS放送で継続することも考えられますし、関口宏さんのように新番組を用意して出演してもらう可能性も考えられます」

 発言が問題視されてしまったが、和田は芸歴50年以上の “ビッグタレント” だ。安心して “おまかせ” できる場所は、まだまだあるかもしれない。