世界に羽ばたく未来はこれで閉ざされてしまうのか。ドイツ1部のマインツへの移籍が発表されたばかりのサッカー日本代表MFの佐野海舟容疑者(23)が、30代の女性に対して性的暴行を加えた容疑で7月14日に逮捕されていたことがわかった。ホテルのパーティルーム内で、知人2人の男と3人で女性を襲ったとみられる。

【写真12枚】「悦に入った様子」でカメラに収まる“佐野容疑者” 本人インスタは「数的優位を作るのが得意ですか?」などの声で荒れている

六本木で飲んだ後、湯島へ移動

 事件は17日朝、読売新聞のスクープで発覚した。

「通常このような罪状での逮捕は発表案件なのですが、今回は被害女性が特定を恐れていたため控えられていました。有名サッカー選手が事件を起こしたということで、警視庁は蜂の巣をつついたような騒ぎになっています」(警視庁担当記者)

 佐野海舟容疑者は岡山県津山市出身。2019年にFC町田ゼルビアに入団してJリーガーになった。23年に鹿島アントラーズへ移籍し、同年、日本代表デビュー。昨季はJPFAアワードJ1ベストイレブンを受賞した。今年7月4日にドイツ1部のマインツへの移籍が発表されたばかりだった。

佐野海舟容疑者

 弟の佐野航大(20)もオランダ1部NECナイメヘンに所属するプロサッカー選手で、サッカー男子U-23(23歳以下)日本代表にも選出されている。

 事件が起きたのは14日未明。前夜の13日から男3人女2人のメンバーで、六本木の飲食店で合コンを楽しんでいた。

「被害にあったA子さんは、もう一人の参加者のB子さんの紹介でこの会に参加したようです。佐野容疑者以外の2人の男は20代で、サッカー関係者ではない模様です」(同)

午前2時頃、B子さんが先に帰った後で…

 日をまたいでから2次会へ移動。一行が向かったのは文京区・湯島のホテルだった。歌舞伎町や池袋ほどではないが、この一帯も数件のホテルが密集するエリアとして知られる。

「複数で入れるパーティールームがあるホテルだったようです。そこでお酒を飲み直していたのですが、午前2時頃にB子さんが先に帰宅した。そして、午前4時頃までの間に、一人取り残されたA子さんを3人で襲ったとみられています」

 A子さんはホテルを出るとすぐに110番通報。駆けつけた警察官が付近にいた佐野容疑者ら3人を見つけ、署に任意同行した。

「午後9時頃に通常逮捕しました。ネット上では現行犯逮捕だったと言われていますが違います。逮捕まで12時間以上かかっている。その間、警察は慎重に周辺のビデオカメラなどを確認するなどして容疑を固めた。3人の認否はわかっていません」(同)

ネット上に溢れるサッカーファンの「悲鳴」

 現役の代表選手が性的暴行容疑で逮捕されたことへの世間のショックは大きく、ネット上はこのニュースで持ちきりである。

 佐野容疑者のインスタグラムには「数的優位を作るのが得意ですか?」「3vs1は卑怯すぎん?」などの批判の声だけでなく、「絶対にしていないと信じたい」「佐野はそんなことをしない」などのファンの悲痛な声が寄せられている。

デイリー新潮編集部