アイドルグループ「WEST.」の中間淳太が、6月15日、自身のXでおこなった不適切な投稿を謝罪した。

 この日、中間は一般家庭の赤い郵便ポストの写真を公開し、《ぼーっと車窓を眺めてたら、ミッキーマウスみたいなポストを発見できて元気でた》と投稿した。だが、特徴的なデザインの郵便ポストだったため、個人宅特定につながりかねないと指摘が続出したのだ。

 批判をうけ、中間は投稿を削除。《今朝の投稿で皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。該当写真の所有者様には謝罪のご連絡をさせていただき、投稿も削除させていただきました。深く反省しております。大変失礼いたしました。》と謝罪した。

 中間といえば、つい先日も、“スタッフとの親密やりとり”で大炎上している。コンサートツアーのさなか、SNSにアップした舞台裏の写真に、女性スタッフの文字と思われる筆跡で「ディズニーいきたいな」などと書かれていたことで、「距離感考えて」と一部ファンから非難の声があがっていた。

 6月3日、中間は自身のXで《嫌な気持ちにさせてごめんなさい。ただただ、自分たちが嬉しかったことを共有したかっただけですが、もしかしたらそれが配慮不足になっていたかもしれません。ごめんね。》と謝罪している。

 だが、謝罪文にも関わらず「ごめんね」とタメ口が登場していたことは、多くのファンにとって引っかかる部分だったようだ。今回の郵便ポスト投稿に対する謝罪では、打って変わって終始固い敬語だったため、言葉遣いの落差に激怒するファンの声も寄せられている。

《ファンを不快な気持ちにさせた時は有料会員しか見れないブログで「ごめんね」だったのに、一般の方に迷惑かけた時はコレか〜!!プライド高すぎて「申し訳ございませんでした。」って言えない人なのかと思ってたけど、ただオタクが舐められてるだけか〜!!!!!!!!!!!!》

《ファンに対しての謝罪は「さて、ただただ、ごめんね。」だったよねえ。なんか同じ謝罪ツイートにしては内容も言い回しも全てが軽いね うちらってそんなもんかー》

《色んな人に迷惑かけてますね。あとオタクに対しての謝罪はタメ口なのにこういうことは敬語で謝れるんですね。》