暑い季節にぴったりなユニクロのブラトップシリーズ。アラフォープチプラファッションに詳しいmakiさんが、今年発売されたおすすめ3選を紹介します。ブラトップは下着とインナーの役割を一度に果たす魅力と優秀さと、さらりとした着心地と機能性を兼ね備えており、これからの時季に欠かせないアイテムです。

リニューアルした「エアリズムコットンボートネックブラキャミソール」

まずご紹介するのは「エアリズムコットンボートネックブラキャミソール」という商品。昨年もエアリズムのコットン素材のブラキャミソールはあったのですが、今年はボートネックで胸元の空きが少なく、アラフォーにも使いやすいデザインになりました。

【写真】チューブトップブラを着用

カラーバリエーションはホワイト、ライトグレー、グレー、ブラック、パープルの5色展開で価格は2290円でした。

後ろは割と空きが広くなっていました。ストラップ部分はアジャスターがついているので、サイズ調節がしやすいと思います。

立体的なカップと脇のパワーネット、伸縮性の高いアンダーバンドで胸をしっかりとホールドしてくれます。細めのリブ生地が下着っぽく見えないので使いやすいです。

筆者はホワイトのMサイズを着用しています。大きさはいつも通りのサイズで問題ありませんでした。

しっかりとお腹の下まで長さもあるので、安心感があります。胸元の空きが広すぎないので、かがんだときに見えてしまう心配もなくとてもよいです。

シアーブラウスの下に合わせてみました。トレンドのシアーブラウスもインナー次第では少しいやらしい印象になってしまいますが、このブラトップなら上品に着こなせます。

使える「エアリズムコットンブラチューブトップ」

次にご紹介するのは「エアリズムコットンブラチューブトップ」という商品。こちらもエアリズムコットンの素材ですが、肩ひも部分が外せるのでチューブトップとしてもつかえるブラトップです。

カラーバリエーションはホワイト、ダークグレー、ブラック、ベージュの4色展開で価格は2290円でした。

今期は内部構造が見直されて、きつすぎないのに安定感もありずれにくい固定カップにアップデートされているそうです。

肩ひも部分はアジャスターつきで、取り外し可能です。エアリズム素材なので汗をかいてもさらっと快適です。

筆者はブラックのMサイズを購入しました。サイズはいつも通りで問題ありませんでした。

透かし網カーディガンのインナーとして着てみました。見た目がコットン素材なので、下着見えせずに使いやすいです。今年は肌見せのトップスがトレンドなので、チューブトップが1枚あると着こなしの幅も広がると思います。

SNSでも人気!「ホルターネックブラタンクトップ」

次は「ホルターネックブラタンクトップ」という商品で、今までありそうでなかったホルターネックのデザインのブラトップです。こちらも透けにくいリブ素材で下着感がなく、夏のインナーに使いやすいと思います。

カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、ピンク、ダークグリーンの4色展開で2290円でした。

首元が詰まっているので着づらいのかなと思いましたが、かなり伸縮性がある生地なので着やすかったです。

こちらも先ほどと同じ二層構造で胸をしっかりホールドしてくれます。

筆者はブラックのLサイズを着用しています。こちらはブラキャミのようにアジャスターで調節ができるデザインではないので、普段より1つサイズを上げたLサイズでぴったりでした。

ブラックのシアーシャツのインナーとして着てみました。1枚でもブラウスやカーディガンのインナーにもぴったりです。

毎年アップデートされているユニクロのブラトップ。筆者は1年中愛用しているのですが、今期の新作はとてもつけ心地もよくてほかのカラーも追加購入したいくらいお気に入りです。ぜひチェックしてみてくださいね。

※ 紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください

※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください