みなさんは、どのようなきっかけでダイエットを始めましたか。株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「ダイエット」に関するアンケート調査を実施したところ、太った原因は「食事量の摂りすぎ」が最多となりました。また、ダイエットを始めるきっかけとしては、「鏡に映る姿を見て」が1位だったそうです。

【写真】気になる…みんなの太った原因は?

調査は、意識的にダイエットに取り組んだことがある全国の20代〜50代以上の男女200人を対象として、2024年3月にインターネットで実施されました。

まず、「太った原因だと思うこと」について複数回答で質問したところ、「食事量の摂りすぎ」(63.0%)が最も多く、次いで「運動不足」(61.5%)、「甘い物の食べ過ぎ」(43.5%)が続く結果となりました。

次に、「ダイエットを始めるきっかけとなったこと」を複数回答で答えてもらったところ、1位は「鏡に映る姿を見て」(52.0%)でした。 続いて、2位「体重計の数値を見て」(49.5%)、3位「昔着ていた服が着れなくて」(26.0%)、4位「自分の写真を見て」(21.0%)という結果になりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:鏡に映る姿を見て】
▽鏡に映った自分の姿を見て自己嫌悪に陥り、自信を付けたいと思ったため(20代男性)
▽鏡に映ったアンバランスな体型にがっかりしたから(40代女性)
▽風呂上がりに鏡で見た自分の体型に愕然としたから(40代男性)

【2位:体重計の数値を見て】
▽60キロを超えた時からこれはダメだという思いになった(40代女性)
▽妊娠して17kg増えたので、さすがに痩せたいと思ったから(20代女性)
▽在宅ワークをするようになってから体重が10キロ増えたからです(30代男性)

【3位:昔着ていた服が着れなくて】
▽去年まで楽に履けたデニムのウエストがキツくなったこと(50代〜女性)
▽お気に入りだったズボンが履けなくなった(30代男性)
▽自分の好きなブランドの服を買いに行ったらウエストがきつく買うことが出来なかったため(30代女性)

【4位:自分の写真を見て】
▽写真や鏡に映った自分の姿に落ち込みました(50代〜女性)
▽集合写真で、思ってた以上に顔の丸さが気になったから(40代女性)
▽子どものイベント事で撮った写真の自分の体がどしっとして貫禄のある体型に見えてしまいショックを受けたからです(40代女性)

また、「食事でダイエットに取り組んだ内容」を複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「食事量を減らす」(65.5%)でした。次いで、「間食をやめる」(36.5%)、「野菜を多めに摂る」(30.0%)といった回答が挙げられました。

最後に、「運動でダイエットに取り組んだ内容」についての複数回答で聞いたところ、「ウォーキング」(54.0%)が最も多く、「筋トレ(ジム以外)」(32.5%)、「ストレッチ」(28.0%)が続きました。

    ◇      ◇

【出典】
▽SHUFUFU/ダイエットの”きっかけ”を200人に調査「52%」の人が選んだ理由は?太った原因の多くは「食べ過ぎ」「運動不足」