2月22日、渋谷を歩いていると、道行く人に空のペットボトルを手渡している集団が!しかも、それを嬉しそうに受け取っていく人たちが…。

飲み終わったペットボトルは要らないものでは?何のためらいもなく受け取っていく人々に違和感を覚え、気になって様子をうかがってみると日本コカ・コーラ マーケティング本部 ウォーター事業部 部長の昆さんが声をかけてくれました。

い・ろ・は・す サスティナ自販機】イベントにようこそお越しくださいました!よろしければどうぞ」
と渡されたのはやはり空のペットボトル。いったいどういうことなのでしょうか?

日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部
ウォーター事業部 部長 昆洋行さん

いたって普通の“自動販売機”には秘密が…

会場を進んでいくと、今をときめくTikTok クリエイターのお笑い芸人の彼女(マックさん、さいとうさん)、unaさんの姿が。3人も、空のペットボトルを持っています。
左からunaさん、お笑い芸人の彼女(さいとうさん、マックさん)
今回は3人と一緒にこの不思議なイベントを体験してみることにしました。さっそく奥に進むと…いたって普通の自動販売機が登場。
「い・ろ・は・す サスティナ自販機」
この自動販売機、全部「い・ろ・は・す」だ!
しかもお金の投入口がいつもと違う!どういうこと?
よく見ると「リサイクル中」の表記も…!
よくよく見てみると確かにいつものお金の投入口ではなく、不思議な穴が3つあります。
今、手に持っている空のペットボトルをたたんで、投入口に入れてみてください。ラベルとキャップの投入口はここにあります。
このたたむ感覚結構好きなんだよね〜。
マック、よくストレスたまるとたたんでるよね。
簡単に平たくできるから、家で飲み終わったペットボトルがかさばらなくて便利なんだよね!
ありがとうございます。実は「い・ろ・は・す」のボトルは、人にも環境にも心地よいボトルに改良されているんですよ。
具体的にどんなところが変わっているんですか?
以前の“しぼれる”ボトルよりもたたんだ後の容積が2割ほど小さくできるので、資源回収などのリサイクル工程がより効率的になったんです。
※リサイクルの方法はお住いの自治体によって異なります。

たたんだ空のペットボトルを自動販売機に入れると…?

なんと、楽しくたたむだけで環境に貢献できるとは驚きです。そして肝心の自動販売機。言われた通りに分別して入れてみると…ガシャン。新しい「い・ろ・は・す」が!
空のペットボトルを入れただけで新しい「い・ろ・は・す」が出てきた!お金も入れていないのに!とりあえずいただきまーす!
すごい勢いで飲むね〜!
「い・ろ・は・す」って水がすーっと入ってきて飲みやすいよね。5本はいけちゃう!
またまた…
実は飲み心地のよさには秘密があるのです。飲んでいただく方の心地よさにこだわったボトルで、飲む際に、口に流れ込む水の流れがよりスムーズに設計されています。
あ、見て見て!さっき俺が飲んだ「い・ろ・は・す」のラベルに“100%再生素材生まれのボトル”って書いてあるの発見した!
そうなんです!資源の循環が伝わるように、2月19日に「100%再生素材生まれのボトル」の文字が印刷された新デザインにアップデートされたばかりなんですよ。
タイムリー!
「い・ろ・は・す」のボトルは、ペットボトルがリサイクルされた、100%再生素材から生まれたボトルです。飲み終わったペットボトルは「ゴミ」ではなく、「資源」となって新たなペットボトルに生まれ変わるんです。それを実際に体験してほしくて、お金の代わりにペットボトルをたたんで入れると「い・ろ・は・す」が出てくる自動販売機をご用意しました。
はっ!今飲んだボトルが空になったから、またそれをたたんで自動販売機に入れたら「い・ろ・は・す」がでてくるんじゃ・・・?
無限に「い・ろ・は・す」がもらえる・・・!?
2人とも落ち着いて。
※この自動販売機はイベント期間限定で設置する特別仕様です。

消費者のアクションがあってこその「100%再生素材生まれのボトル」

多くのお客様がペットボトルのリサイクルに協力してくださり、実際、日本のペットボトルの回収率は9割を超えています。ですが、多くはほかのものへとリサイクルされ、ペットボトルに生まれ変わるのはまだ少ないんです。
そうなんだ!もしかしてこの100%再生素材ってすごいことなんじゃ…。
先進的な取り組みと自負しています。実は、100%再生素材生まれのボトルは、石油から新規に作られるペットボトルと比べ、1本あたり約6割のCO2排出量の削減につながるんですよ。※
※原料採掘からプリフォーム(ペットボトルの原型となる中間製品)製造の工程における削減率。日本コカ・コーラ社調べ。
なるほど!新しい資源を使っていないってことなんだ!100%再生素材でできている「い・ろ・は・す」を選んだ時点で、すでに、環境にやさしい行動ができているんですね。
しかもその「い・ろ・は・す」をたたんでリサイクルすることで、未来のペットボトルにつながっているんだ!
ん?つまり、この特別な自動販売機がなくても、街中のリサイクルボックスに、飲み終わった「い・ろ・は・す」をたたんで入れたら、それが未来の「い・ろ・は・す」に繋がっているってこと?
おっしゃる通りです!このイベントをきっかけに、日頃何気なく行ってくださる、たたんでリサイクルするというアクションが、新しいペットボトルに繋がっていることを実感いただけて嬉しいです。
もはや「い・ろ・は・す」を選んで、飲んでたたむだけでサスティナブルアクションになるなんてめちゃくちゃイージー!普段もそれくらいなら全然実践できそう。
確かに。何度も生まれ変わるペットボトルなら、もはや使い捨てではなくて、水筒みたいなものだよね!
「い・ろ・は・す」のペットボトルがたたまれて誕生したキャラクター「ボトルちゃん」が、
ボトルの目線で、ペットボトルが100%再生素材生まれのボトルとして生まれ変わる過程をユーモラスに紹介
空のペットボトルを道行く人が受け取っていった光景に納得。そしてペットボトルは次のペットボトルに生まれ変わり、資源であることが腑に落ちました。

無理なく、自然体で“楽しく”リサイクル

さらに会場には、特大画面でTikTokエフェクトを体験できるコーナーも。音楽に合わせて、画面に表示される「い・ろ・は・す」ボトルをたたむエフェクトを3人にもチャレンジしてもらいました。
誰が一番楽しそうにたためるかを競っても面白そう!
「い・ろ・は・す」の位置が毎回変わって楽しい! 何回もやりたくなりますね。

結局、俺が一番リズム感あったでしょ(笑)。家族連れで来たら、子どもが喜びそう。ちょっと照れて楽しんでる姿が目に浮かびます。 

※このTikTokエフェクトは、会場に来られない人でもTikTokアプリケーションから体験可能です。
・い・ろ・は・すの歌 TikTokクリエイターと共演しよう!キャンペーン
「い・ろ・は・す」のみなさんは、おもしろいことばかり思いつかれるんですね!
最近世の中では環境に配慮することが当たり前になり、難しく考えたり、肩肘を張ったりすることなくできることであるべきだと意識される方が増えてきたんですね。
確かにサスティナブルってちょっと敷居が高いイメージあるけど、無理はしたくないかも…
実際、我々で実施した調査でも、全世代の約9割がサスティナブルな行動において無理なく自然体で取り組めるものがよいと回答しています。そのような世の中の流れを受けて、「い・ろ・は・す」は自然体で取り組むことができるサスティナブルな行動を発信しているんです。
それって地球も俺たちもみんなハッピーだね!さすが「い・ろ・は・す」…
毎日の生活に欠かせない水のブランドだからこそ、日常の中で、無理なく自然体にサスティナビリティーに貢献できるのはうれしいですね。
今回、空のペットボトルをたたんで自動販売機に入れたり、新しいペットボトルがもらえたりと、何気ない行動が未来に繋がっていたとは、目からうろこの体験でした。

「い・ろ・は・す」で、「未来の誰かにバトンをつなごう」

最後に、3人に今日の感想を聞きました。
「い・ろ・は・す」はよく飲むんですけど、もっとたたみやすくなっていて驚きました。分別して捨てると、もう1本もらえるし、お子さんがいるなら、おもちゃ感覚でエコのことを教えるのにも良いなと思いました!
リサイクルという言葉は小さい頃から聞いてきたけど、私たちは分けて捨てるだけ。もう1本もらえるということで、リサイクルを実感できました!

最近はカフェに行っても紙ストローになっていたりと、サスティナブルって言葉をよく聞きます。こうやって楽しみながら環境に良いことを知ったり、できたりするなら幸せだなと思います。
さらには2月19日(月)より岡崎体育さん、セントチヒロ・チッチさんが出演するCMも放映中!「い・ろ・は・す」をおいしく飲んで、楽しくたたんでリサイクルすることで、新しいペットボトルという未来へ繋がることを伝えます。
イベントは25日(日)まで11-19時に、渋谷MODI 店舗プラザ 1Fイベントスペースで開催されています。行ける方はぜひ体験を、行けない方も「い・ろ・は・す」を飲んで、たたんでリサイクルを“楽しんで”みては?

・「い・ろ・は・す(I LOHAS) | 日本コカ・コーラ」
PR企画: 日本コカ・コーラ × ライブドアニュース]