声優の山寺宏一が13日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【山寺宏一×浪川大輔 】25年前の裏話…声優年表を作ろう!完結編」に出演。声のコンプレックスについて語る一幕があった。

山寺宏一

山寺は今回、同チャンネルの人気企画『おねだり! 声優フェス』に浪川大輔とともにゲスト出演。声優人生のターニングポイントを探っていくなか、山寺が主人公のスパイク・スピーゲル役を務めた『カウボーイビバップ』(98)の話題に。そして、武内駿輔から「たぶんですけど、山寺さんが一番素の声でやられているのがスパイクあたりなんじゃないのかなって。俺が一番(山寺さんの)ベーシックだと思う声」と水を向けられ、山寺がスパイクの名セリフを披露してみせる。

すると、山寺の“神対応”に感動した武内は「山寺さんの声って、蜃気楼みたいな雰囲気があるんですよ」と表現。「色で言うと瑠璃色なの。青な感じするけど、赤にも見える。紫にも見えるかもしれないみたいな。はっきりした色合いじゃないんだけど、どこか惹かれてこの色は何色か考えちゃうのが山寺さんの声」と熱弁した。

この言葉に山寺は「そんなに言ってくれるなんてびっくりした」と感激しつつ、「俺、意外と(自分の声が)コンプレックスで」と告白。「もっとピリッとした声とか、逆にハスキーで渋い人とか、もっと低い人とか色々いるじゃん? 俺、なんの特徴もない声だなって、どうしたもんかなって。声だけで勝負できないから、いろいろ器用にやんなきゃダメだなって思ってるのよ」と話すのに対し、武内は「本当の山寺さんの魅力を少しでも掴もうとするなら、スパイクとかを見てもらうと、どんどん山寺さんにハマる!」と力説していた。

【編集部MEMO】

YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開されている人気企画『おねだり! 声優フェス』は、声優ファンがイベント見たい企画を開発、イベント開催に向けてゲスト声優と楽しくいろいろやっていく番組。声優の武内駿輔がMC、漫画・アニメ・特撮・ゲームが大好きなEXILE/FANTASTICSの世界がサブMCを務める。武内は初回動画にて、「話してみたら、世界くんはとにかくオタク知識が止まらない。僕より詳しいくらい。アニメだけじゃなく、声優にもすごく詳しい」と太鼓判を押していた。(※動画「【声優仲良し動画】武内駿輔が西山宏太朗をイジリ倒す! やめなぁ」)