10万個以上のカプセルトイを蒐集している日本一のカプセルトイコレクター・ワッキー貝山さんが、自身のコレクションを一挙に公開する初のコレクション展「昭和レトロガチャガチャ展」を、12月2日(土)〜3日(日)、東京・サンシャインシティB1F催事場にて開催する。

「昭和レトロガチャガチャ展」は、杜の都のカプセリストことワッキー貝山さんが、「ガチャガチャを愛する皆さんと一緒に、皆で楽しめるイベントを作りたい!」「ガチャガチャの面白さ、奥深さを多くの人に知ってもらいたい!」という思いのもと起案したイベント。自身初の東京でのイベント開催を目指し、クラウドファンディングで資金を募った結果、見事ゴール達成し開催が決定した。

 


今回のイベントの売りは、なんといっても10円ガチャ、20円ガチャなどかつて昭和の時代に活躍していたカプセル販売機(ワッキーさんのコレクションでもある)を持ち込み、実際にガチャッと購入できる点だ。カプセルの中には、ワッキーさんがこの日のためにかき集めてきたスーパーカー消しゴムやキンケシが入っているとのことで、昭和ガチャを実際に楽しむことができる。


そのほか個数限定ではあるものの、1/64スケールのワッキー貝山フィギュアも販売。こちらは500円ガチャの中に紛れているそうなので、気になる方はぜひチャレンジしてみよう。


そのほか、かつて存在したメーカー「コスモス」の商品も販売されるようだ。

そして、見逃せないのはワッキー貝山さんの人生そのものと言っても過言ではない、膨大なコレクションの展示!


今回は設営中の取材ということで、展示している状態ではないものの持ち込まれているアイテムの一部を拝見したが、この時点ですでに面白すぎる!


「ダンガム」という謎の作品に登場するロボットのペーパークラフト。


おびただしい量のコスモス箱。


唯一「コスモス」がスポンサーについたアニメ「魔境伝説アクロバンチ」のコスモス製プラモデル。


1970年代後半のものと思われる、バンダイのカプセル販売機。


インスタ映え完璧!?な顔出しパネルもあるよ。

「カプセルトイが好きな女子を引っ張りたいんですよね。今回は1980年代の、女の子向けなファンシーガチャアイテムも持ってきてます。これはときめくと思います」とのこと。女子向けガチャを集めたコーナーもあるそうなので、昭和レトロ好き女子もぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

また、ワッキーさんいわく「2日間ともオープンの10時から18時までフルでいる予定です。古物商の免許も持っているので、皆さんの持ち込んだカプセルトイの鑑定もしますよ!」とのこと。

そのほか、今回の展示にはさまざまなタイプのディスプレイベースを販売するメーカー「箱庭技研」も協力しており、UVカット率99.9%のアクリルケースの中にワッキーさんのコレクションが展示される。
「展示物をさらしても紫外線とかで色が変わったりしないので、レトロなものを集めている方は什器にも注目してもらいたいですね。今回は僕のコレクション展示イベントではあるのですが、コレクションを入れる物にも注目してください」とコレクターならではの、こだわりも見逃せない。


そのほか、突発的にイベントが発生する可能性もあるそうで、何が飛び出すかわからない「昭和レトロガチャガチャ展」。この週末は、ぜひ池袋サンシャインシティに脚をは運んで、ワッキー貝山のガチャコレクションを堪能しよう!

イベント情報■昭和レトロガチャガチャ展開催期間:2023/12/02(土)〜2023/12/03(日)開催期間:10:00〜18:00開催場所:サンシャインシティB1催事場料金:観覧無料主催:株式会社サスアシ関連サイト:https://camp-fire.jp/projects/view/686735#menu




>> 昭和レトロガチャ7万点が池袋に集結! カプセリスト・ワッキー貝山の「昭和レトロガチャガチャ展」12/2〜3、サンシャインシティで開催 の元記事はこちら