日立システムズは6月6日、東京都水道局からの発注により、配水小管内の流量を遠隔で監視する流量監視装置26台を2022年度に納品したことを発表した。

流量監視システムの概要

流量監視システムは、2020〜2021年度に東京都水道局の委託により日立システムズが開発、納品したシステムで、配水小管内の流量・流向を遠隔でリアルタイムに監視することが可能。

監視装置を設置するためのマンホール蓋の加工や交換が不要で、流量計は新設の流量計室にサドル分水栓を用いて設置できるタイプ、または一時的な流量調査などのために既設の地下室内の補修弁上に設置できるタイプの2つを用意。これにより、口径100〜350mmの配水管に断水なしで流量計の着脱が可能。

また、マルチキャリア対応セルラーLPWAの採用により設置場所の電波状況に応じた通信キャリアを選択でき、マンホール蓋を閉じた状態でも無線通信が可能。市販電池で3年以上稼働する。

流量計室(内径600mm)に設置した流量監視装置

同システムは、2022年度に東京都水道局からの発注により日立システムズが流量監視システムの流量監視装置26台を納品。東京都水道局では、「水道スマートメータ先行実装プロジェクト推進プラン」のもと、この流量監視装置を2022年度に3か所、2023年度に23か所の流量計室などに設置し、遠隔による配水小管の流量の監視を順次開始することとしている。