大谷がDHとしてオールスターに先発出場するのは、ほぼ間違いないだろう(C)Getty Images

 今シーズンもメジャーリーグのオールスターゲームのファン投票がスタートした。両リーグ、各部門毎に有力選手がノミネートされており、レギュラーシーズンを沸かせている多くのプレーヤーが顔を揃えている。

 第1、第2フェーズというMLB独自の仕組みにより、今月末まで行われる今回のオールスターファン投票について、現地メディアからはやはり「二刀流スター」選出への期待の声が挙がっているようだ。

【動画】「約51センチ変化している」と米投球分析家も驚愕した大谷翔平の「とんでもないスイーパー」の映像

 米スポーツサイト『FANSIDED』は現地時間6月1日、ファン投票でのエンゼルス勢がノミネートされたことを特集記事の中で伝えており、その中でエンゼルスの大谷翔平、さらにチームメートのマイク・トラウトに対し、はやくも「選出濃厚」と謳っている。

 同メディアでは「アメリカン・リーグのビッグネームは、明らかにマイク・トラウトとショウヘイ・オオタニだ。2人とも先発であれ控えであれ、いずれにせよシアトル(今季の開催地)でプレーすることになる」と記しており、さらに「この2人のスーパースターの人気ぶりを見れば、アメリカン・リーグのチームで2人が先発で出場する可能性は非常に高い」と主張。

 また、エンゼルスの両スターに対し「トラウトはオールスターに10回出場しており、オオタニは2回出場している」と過去の出場歴も指摘しており、投票の先行きへの見込みを示している。

 トラウトに関しては「(外野の)3つの先発枠を巡って、アメリカン・リーグの全外野手と対戦することになる」と述べており、その上で「アーロン・ジャッジは、彼の凄さと人気に基づいて、そのうちの1枠を獲得することになるだろう。ヨルダン・アルバレスやマサタカ・ヨシダのような選手が、その素晴らしさから選出される可能性はあるがトラウトを凌ぐとは考え難い」と予想。

 一方、指名打者部門にノミネートの大谷については至ってシンプルに説明している。同メディアでは「オオタニがスタメンの座に就く道はさらに明確だ。ブレント・ルッカーやバイロン・バクストンのような選手が主な競争相手だが、今、野球界で最も人気があり最も優れた選手にとってスムーズに決定するはずだ」との見通しのようだ。

 1年に1度、スターが集うMLBオールスター、果たしてエンゼルスの両雄の選出は実現となるのだろうか。そして、どんな顔ぶれがみられるのか。今年も野球ファンにとって、楽しみな夏のシーズンが始まった。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]