インドを中心にサービスを展開するストリーミング配信サービス「JioCinema」が、2023年5月に放送したクリケットのプロリーグ決勝戦で3200万人の同時視聴者数を記録しました。この記録は記事作成時点の世界記録とされています。





Reliance’s JioCinema breaks world record with free cricket streaming | TechCrunch

https://techcrunch.com/2023/05/29/jiocinema-concurrent-global-record/

クリケットは日本では見聞きすることの少ないスポーツですが、競技人口はサッカーに続いて世界2位とされており、インドやパキスタンなどの国々では熱狂的な人気を誇っています。JioCinemaはインドのクリケットプロリーグ「インディアン・プレミアリーグ」の公式パートナーを務めており、試合映像を無料でライブ配信していました。JioCinemaの公式Twitterアカウントを確認するとカバー画像でクリケットを大大的にアピールしている他、自己紹介欄でもクリケットについて言及しています。



JioCinemaは2023年5月29日に行われたインディアン・プレミアリーグ決勝戦のライブストリーミングも実施。ライブストリーミングを開始してから同時視聴者数が急激に増え続け、ついには3200万人もの視聴者が集まりました。



JioCinemaは「(3200万人の視聴者による)負荷を処理できる製品およびサーバーを維持している開発・運用チームを称賛します」というツイートに対して「インドで暮らす何億人もの人々のために価格や言語の壁を取り除くことは素晴らしい旅でしたし、学ぶこともたくさんありました」と返信しています。





なお、日本ではABEMAが2022 FIFAワールドカップの日本対クロアチア戦のライブ配信で視聴数2500万人超えを記録しています。ただし、ABEMAの「視聴数」は同時視聴者数ではなく総アクセス回数を示しているとのことなので比較には注意が必要です。