鶏むね肉は安価だけど、パサつき問題があるので調理に工夫が必要ですよね。でも、今日トライするリュウジさんの「鶏ハム」は、その問題を”寝かせる”ことで解決しちゃいました。そう、ほったらかしでしっとりジューシーな仕上がりを叶えたんですよ。しかも今回の料理は、食材は鶏むね肉のみで調味料も少なめ。鶏むね肉本来のおいしさをぐいぐい引き出す、シンプルな料理なんですよ♪さっそく作っていきましょう!

【リュウジレシピ】市販品を超えるウマさ♡「合法ドレッシング」作ってみた!肉と野菜との相性抜群です♪

料理研究家リュウジさん考案「鶏ハム」

こちらが話題のツイートです。
3.3万いいねされています。

「めちゃくちゃ柔らかい」「パサパサじゃなくプリプリでしっとりしてる」「そのままかぶりつける」「簡単で最高」というコメントが多く、期待が高まりました♪

「鶏ハム」の材料はこちら



鶏むね肉…1枚(350g前後)

A
 うま味調味料…5振り
 塩…小さじ1
 酒…大さじ1
 水…大さじ2
 ブラックペッパー…4~5振り

お湯…1500ml

メイン食材は鶏むね肉だけ。
味付けもシンプルですね。

味変をしたい場合はラー油、マヨネーズをつけるのがおすすめだそう。

さっそく作っていきます。

常備しておきたくなるウマさ♪

1.ポリ袋の中に鶏むね肉を入れます。
塩、酒、水、ブラックペッパー、うま味調味料を加えてよく揉み込み、空気を抜いて袋を縛ります。
冷蔵庫から鶏肉を取り出し、常温に戻すためにそのまま20~30分放置します。
常温の鶏肉を使う場合は放置不要。

※子どもも食べるので、今回はブラックペッパーを仕上げにかけます。なので、ここでは入れていません。



2.鍋に水を入れて沸騰させます。
完全に沸騰したらポリ袋を浸し、火を止めます。



3.フタをしてそのまま1時間置きます。



4.Aをボウルに出し、鶏ハムを切ります。
切って断面がまだ赤いようならレンチンして加熱します。
お皿に盛り、Aをかけたら出来上がり。



置く時間が長いですが、ほとんどほったらかしでいいので簡単でした。
包丁で切ると、思っていた以上に柔らかくぶよっとして切りにくかったです。



口に入れた瞬間プルプル&しっとりとしていてパサつきゼロでした!
噛むと肉汁が溢れ出します。
ホントに柔らかく仕上がっていて、今までの鶏むね肉料理は何だったんだろう…と思っちゃいました。
塩味が控えめに感じたので、お好みで揉みこむときに少々増やすか、食べるときにかけても良さそう。
バジルやカレー粉を入れたり、自分好みにアレンジしてもおいしそうと思いました。

小学生の娘は鶏むね肉が苦手ですが、「柔らかくておいしい♡」といつもと違うしっとり食感に箸が止まらないようでした。 

おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりです。
簡単に作れるのでぜひお試しください。