お肉なしでも大満足の「麻婆豆腐」


豆腐一丁とえのきだけで作れる麻婆豆腐レシピを紹介します。食費もカロリーも抑えられるこのレシピですが、お肉が入っていないことに違和感を感じないほど、満足感を得られるのも嬉しいポイントです。


えのきだけ!の簡単麻婆豆腐(肉なし)

by 白ふくろう舎

2010.12.11☆100人感謝☆ひき肉がない!えのきならある。そんな時のお助けメニュー。お肉なしでもかなりいけますヨ

最後の仕上げ油で豆腐がプルプルに


1. ニンニク、ショウガとえのきをみじん切りにし、豆腐をさいの目切りにする。

2. 鍋でニンニク、ショウガと豆板醤を炒め、香りが出たらえのきと調味料を加え混ぜる。

3. 煮立ったら豆腐を加え、さらに一煮立ちさせた後は片栗粉でとろみをつける。

4. 最後にごま油をまわしかけ、全体を軽くまぜたら出来上がり。

簡単でおいしい!と作った人も大絶賛


つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「えのきだけでもしっかり麻婆豆腐」「えのきの食感がたまらないです」など、ひき肉をえのきで代用することを絶賛する声がたくさん届いています。

えのきと豆腐だけで作れる麻婆豆腐。ひき肉を買い忘れた!最近お肉が続いているな、なんてときに覚えておくと大活躍すること間違いなしです。ご家族がお肉が入っていないことに気づくか、こっそり食卓に出してみてもいいかもしれません。(TEXT:有村 奈津美)