今年2月20日に、メンバーが出会ってから40周年を迎えた『プリンセス プリンセス』。ボーカルの岸谷香は、ソロ活動に勤しんでいる。

【写真】金髪ロン毛に口ピアスの息子がTikTokに投稿していた“驚きの企画”たち

「6月には、初の弾き語り“2マン”ツアーを開催します。スガシカオさんやmiwaさんなどを“対バン”ゲストに迎えて、セッションなどを行う予定です」(音楽ライター)

 精力的に音楽活動を行う岸谷がもう1つ、力を注いできたことがある。今年、22歳になる息子と、20歳になる娘の子育てだ。

「香さんは、1996年『プリンセス プリンセス』解散の約1か月後に、俳優の岸谷五朗さんと結婚しました。もともと『奥居香』という旧姓で活動していましたが、2001年に息子が誕生したのを機に、芸能活動の名義も『岸谷香』に改めました。2003年には娘も誕生しています」(スポーツ紙記者)

近所でも評判の教育ママで

 その“子育てぶり”については、自身のブログでも幾度となく明かしていた。

「毎日、お子さんに持たせるお弁当の写真や、長男が中学生になるころにはお小遣いに関する悩みなど、そのブログの内容は一般家庭のママとさほど変わらないように見えました。しかし、実態は子どもたちを幼稚園から名門校に通わせる教育ママであり、“子育ては絶対に手は抜かない”と、周囲に話していたそうです」(芸能リポーター、以下同)

 その言葉どおり、岸谷一家が暮らす豪邸の近所の住民にも、その熱心さは評判だった。

「長男は、幼稚園からピアノと水泳、英会話に加えて、お受験の幼児教室にも通っていたそうです。無事、有名私立小学校に合格すると、塾に通いながらサッカーとテニスを習わせていました。学校のPTA活動にも積極的に参加して、お子さんたちの送り迎えも行っていたそうです」

 一生懸命になりすぎるあまり、長男の中学受験の際にはこんな“事件”も。

息子は“金髪ロン毛に口ピアス”YouTuberに

「志望校の願書を郵便局に出す際、窓口で“明日、必着なんですけど大丈夫ですよね?”と局員に確認したそう。しかし、局員は災害や事故の可能性もあるため“100%とは言えない”と、押し問答になったそうです。目撃したという主婦による“10分近くはもめていた”という証言もありました。願書の内容をギリギリまで考え抜いたことで、前日の発送となってしまったそうですが……(苦笑)」

“教育ママ”だった岸谷も、子ども2人とも成人を迎える年となり、子育てにひと段落つくころだろうか。そんな中『NEWSポストセブン』が3月29日に報じたのが、息子の“現在”だった。

「金髪ロン毛に口ピアス姿で、YouTuberになっていたというものでした。『柚木蘭丸(ゆのき・らんまる)』という名前で、自らのことを赤裸々に明かす“暴露系”なんだとか。女性の“経験人数”が200人とも話していましたよ」(前出・スポーツ紙記者)

 彼が活動するのはYouTubeだけではなく……。

「どちらかというと、TikTokが“主戦場”ではないでしょうか。何度かアカウントが“BAN”されていますが、現在のアカウントのフォロワーは3万人弱。視聴者からの質問に動画で回答する投稿がほとんどで、もっとも再生された動画は200万回超え。一緒にシャンパンを飲むオフ会を開催して、そこでグッズを販売したり、ファンに向けて“おねだり”をするAmazonの“欲しいものリスト”を公開したりもしていますよ」(WEBライター)

 たくましく育った息子は、ママにとってはやっぱり“宝物だよ”!