ビジネスパーソンの「新たな働き方」を提案するVIPミニバン!?

 日産は2023年3月31日、同社の内田CEOに高級ミニバン「エルグランド VIP 移動会議室」仕様車が納車されたことを公式SNSで明らかにしました。
 
 ビジネスパーソンの「新たな働き方」を提案するクルマだといいます。

日産自動車 内田 誠CEOに納車された「エルグランド VIP 移動会議室」特別仕様車[日産公式SNSより]

 エルグランドは日産最高級のミニバンですが、なかでも「VIP」グレードは「エグゼクティブのための走る執務室」をコンセプトにつくられた特別仕様モデルです。

【画像】内装もゴージャス! 世界企業のCEOの移動車「エルグランド VIP」の写真を見る(28枚)

 ギャザーを施した本革シート(シート地は白と黒から選択可能)や後席の読書灯、100V電源、ツインサンルーフなどを備えます。

 通常の3列シート・7人乗り仕様に加え、後席を大型の2人がけパワーシートにした贅沢な2列シート・4人乗り仕様も用意されています。

 内田CEOに納車されたのは、このエルグランド VIP 2列仕様車をベースに、移動会議室仕様としたスペシャルモデルのようです。

 日産では2021年5月、クルマの移動中に快適なWeb会議が出来る「移動会議室」の実証実験を開始しています。

 これは日産など5社が共同でおこなったもので、「移動時間を有意義に活かす」をコンセプトに、効率的で安全、安心な働き方の実現につなげようとするものです。

 この際に使用された試験車両が、エルグランド VIP 2列仕様車でした。

 後席の正面には32インチの大画面ディスプレイや、Web会議用のカメラ、スピーカー、マイクなどを設置し、5Gの通信回線を車載するほか、前席と後席の間には遮音壁を備え、秘匿性の高い会議にも対応しています。

 今回納車された特別仕様モデルについて、詳細は明らかにされていませんが、公開された写真には移動会議室の実証実験車と同様の装備が確認できます。

 日産は「『移動時間を有効に使いたい』『会議ばかりで移動できない』など、車での移動時間を有効活用したいビジネスパーソンのお悩みを解決する、新たな働き方を提案」するものだと説明。

 内田CEOも、エルグランド VIP 移動会議室が提案する新たな働き方をさっそく実践しているとしています。

※ ※ ※

 移動会議室のベースとなったエルグランド VIPの価格(消費税込み)は、7人乗り仕様が608万5200円から638万5500円まで。同4人乗り仕様は、771万3200円から801万3500円までです。

 なおエルグランド VIPを手掛ける日産モータースポーツ&カスタマイズでは、さらにユーザーの個別注文にも対応しているとしています。