食楽web

●『シャトレーゼ』の大ヒット商品「ダブルシュークリーム」に、「北海道産小豆餡と純生クリームのダブルシュー」が仲間入り! 実際に食べておいしさを検証してみた。

 さまざまなスイーツがラインナップ豊富に並ぶ『シャトレーゼ』。そのコスパの良さから、ファミリー層を中心に多くのファンを獲得している人気スイーツ店です。

 中でも人気を集めているのが、ホイップクリームとカスタードクリームの2層のクリームが楽しめる「ダブルシュークリーム」。人気のあまり、最近では全国的に品薄状態が続いていますが、この春の新フレーバーとして「北海道産小豆餡と純生クリームのダブルシュー」が仲間入り! 実際に食べてみたレビューをお届けします。

【実食】あんこ×ホイップクリームなのにしつこくない!?

 埼玉のとある店舗へ買いに行くと、休日だったこともあり、店内は家族連れで大盛況! 『シャトレーゼ』の人気を再認識しながらも、お目当ての「北海道産小豆餡と純生クリームのダブルシュー」を無事購入できました。

 価格は、税込129円。シャトレーゼらしい良心的な価格です。

[食楽web]

 早速袋から取り出してみると、ころんと丸いシュークリームがお目見え。シュー生地はやや厚めですが、ふんわりとしています。

 シュー生地の中にはたっぷりのホイップクリームとあんこが! あんこは北海道産のあずきを使用した自家炊きの粒あんで、ほっくりとした食感が楽しめます。ホイップクリームは甘さ控えめで、優しい甘みのあんこの上手な引き立て役に。ほのかに感じる塩味もクリームに含まれているのでしょうか、後味を爽やかにしてくれています。

まとめ

「北海道産小豆餡と純生クリームのダブルシュー」は、和菓子とも洋菓子ともいえる絶妙な味わいで、日本茶にもコーヒーや紅茶にもよく合いそう。「和と洋、どちらのスイーツも好きで選べない!」という方には、ぜひ一度試してもらいたい一品です。

●DATA

シャトレーゼ

https://www.chateraise.co.jp/ec/default.aspx