4月は人もモノも動き出し、いつもよりアクティブなムードが高まりそう。また、春は新しい出会いが期待できる季節でもあります。4月の健康運と対人運がどうなるのか、しっかりチェックしておきましょう!

【2023年4月の健康運&対人運】

おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)

健康面は普段の倍のエネルギーを使うことになりそうです。今月はパワフルに動く場面が多く、「あれもこれもやりたい」と積極的になれば、体がいくつあっても足りないと感じるでしょう。

勢いで行動すると体力も気力も早々に尽きてしまうので、公私ともに優先順位を正しく見極めることが大切です。時間と労力を費やすポイントを絞れたら、効率良く重要なことに注力できるはずです。

おうし座(4月20日〜5月20日生まれ)

健康について大切な気づきを得られそうな月です。自分としてはそこまで重要視していないことが、実は元気に過ごすコツだったりするでしょう。

不調があって療養中だったり色々な活動をセーブしていたりするのなら、回復の兆しが見えてきそうです。逆に、ここしばらく無理が続いていた人は、心身を労わらなければいけない場面を迎えるようです。

ふたご座(5月21日〜6月21日生まれ)

体は元気でも気疲れが多そうな月です。何かと杞憂して、自覚がないままストレスを溜めてしまうかもしれません。

何となくでもモヤモヤしたら、アップテンポの曲を聴いたり、運動して体を動かしたり、カラオケに行ったりしてマメに気分転換するといいでしょう。メンタルコントロールがうまくできれば快適に過ごせるはずです。

かに座(6月22日〜7月22日生まれ)

健康運はボチボチ。目立った不調はないでしょうが、今月は人間関係が盛り上がりやすく、自分でも気づかないうちにストレスが溜まりそうです。

普段の人付き合いが狭く深い傾向があるなら、軽いフットワークで人と接することに対して、想像以上のエネルギーを必要とするかもしれません。意識的に気分転換してメンタルにあまり負担をかけないようにしましょう。

しし座(7月23日〜8月22日生まれ)

4月は意識が外向けになりやすく、自分より他人に目が向きがちになるでしょう。友人や同僚のことは気遣うことができても、自分が疲れていることは見過ごすかもしれません。特に、仕事が絡むと「休みたい」と思いながらも無理をしてしまいそうです。

少しでも違和感を覚えたら、休息してスタミナがつく食事を心がけるといいでしょう。

おとめ座(8月23日〜9月22日生まれ)

体力を過信しない方が良さそうです。たとえば、以前は徹夜しても次の日の仕事に支障がなかったのに、今は疲れて体が動かないとか、思っていたのと違う状態になるはずです。

また、いつのまにか体質が変わったり、愛用のコスメが馴染まなくなったりする可能性も。自分をよく観察して体の声に耳を傾けるといいでしょう。

てんびん座(9月23日〜10月23日生まれ)

健康運は良好。忙しくても無理をせずに健康な状態を保てるでしょう。また、4月は友人から健康・美容に関するお得情報を聞くかもしれません。クチコミで得るものが多い時期なので、周囲とのおしゃべりやSNSでのやり取りは積極的に。

特に、基礎体力や基礎化粧品に関する話題にはよく耳を傾けると良さそうです。

さそり座(10月24日〜11月22日生まれ)

体力的に元気でパワフルに動けるでしょう。新年度が始まってバタバタする場面もあるかもしれませんが、疲れていても何とか乗りきれそうです。

今月は心のモヤモヤが晴れて精神的にもスッキリできそうなので、いつもよりオープンになれるはず。行動範囲が広がったり、普段は話さない人とも話したりするようです。

いて座(11月23日〜12月21日生まれ)

タフな対応を求められやすい月なので、体力もメンタルも無駄遣いしないように。大事な場面で思うように動けないのはもったいないでしょう。

今月は公私ともに楽しくテンションが高まるシチュエーションが多いため、「自分にとって何が大事なのか?」を常に正しく見極めて。いざというときのために、出し惜しみなくフルスイングできる状態を整えておきましょう。

やぎ座(12月22日〜1月19日生まれ)

マイペースを保つことで心身が元気になる月です。新年度という時期もあり、周囲は忙しなくするでしょうが、自分のリズムを守って他人に振り回されないように。

特に、前半は公私のバランスをうまく取るように心がけて。少しワガママになるくらいが、心と体の健康を守るのにちょうど良いでしょう。

みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)

自分と向き合う場面が増えて、「信念とは何か?」を考える月になるでしょう。体の健康はもちろん大事ですが、心の軸をしっかりと整えることでメンタルが安定するはずです。

また、今月は何かとバタバタしやすいものの、踏ん張りがきくので大事な場面で体力が尽きる、ということはなさそうです。

うお座(2月19日〜3月20日生まれ)

4月は人疲れに気をつけて。周囲とのコミュニケーションが盛り上がりやすく、楽しくおしゃべりできる場面もありますが、一方でストレスを感じるかもしれません。

ただ、人付き合いで感じるストレスは人付き合いで発散することになりそうです。気兼ねなく愚痴を言える友人は大切にするといいでしょう。メンタルをうまくコントロールできるはずです。

沙木貴咲占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。©Halay Alex/Krakenimages.com/shutterstock

文・沙木貴咲