【こっそりミームを教えます・90】 SNSなどで注目されては世間に浸透していくミームたち。意外な理由で生まれたものから、有名人がきっかけで話題になるものまでとさまざまだ。今回紹介する「片思いハート」は、ある有名人が投稿した写真から誕生したポーズ。若者の間で流行しているようだが、果たしてどのようなポーズなのだろうか。

●「片思いハート」の起源はプロゲーマーのウメハラさん!?



 「片思いハート」とは、ツーショット写真を撮る際にとるポーズのひとつ。片方がハートの片側を手で作っているのにも関わらず、相手が「いいね」のポーズをとってしまい「片思い状態」に見えるショットのことである。

 以前からアイドルのチェキ会などでよく見られたポーズだが、最近は若者の間でも使われているよう。女子中高生の流行をランキング化した「JC・JK流行語大賞」では、2022年に「コトバ部門」で3位にランクインしている。

 そもそも「片思いハート」が誕生したのは、日本初のプロゲーマーとても有名なウメハラさんが「東京ゲームショウ2017」でコスプレイヤーのRose Maさんと撮影した画像がきっかけ。写真にはハートマークを作ろうとするRose Maさんに対し、グッドマークを返すウメハラさんが映されている。

 現在多くの人に使われている「片思いハート」。SNS上では芸能人も「片思いハート」のポーズで写真や動画を投稿して反響を呼んでいる。

 俳優の藤原大祐さんは自身のInstagramにて、ドラマ「忍者に結婚は難しい」で共演した山本舞香さんとのツーショットをアップ。また「A-Studio+」の公式Instagramでは、MCの笑福亭鶴瓶さんと藤ヶ谷太輔さんが「片思いハート」にチャレンジする様子を更新している。

 仲の良い人と撮る写真で手軽にできる「片思いハート」。ツーショット写真を撮影するときに使ってみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「片思いハート」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・ガチ中華

・じわる

・岡田園長

・スカポンタヌキ

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている