5月12日発売が近づくにつれて、期待が高まっている(画像は任天堂公式サイトより)

Nintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の新情報が2023年3月28日に公開され、かなりの盛り上がりを見せている。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2023年5月12日発売予定のアクションアドベンチャーゲーム。任天堂の人気タイトル「ゼルダの伝説」シリーズの最新作で、前作は世界で2900万本もの売り上げを記録していることから、今回の新作は以前から大きな注目を集めていた。

とはいえ、新情報の公開後、プロデューサーの青沼英二氏が登場する映像に関する任天堂のツイートは380万インプレッションを超えてどんどん数字を伸ばしているし、ツイッターのトレンドに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の関連ワードが複数入った。

なぜここまで盛り上がるのか。それは、このゲームが多くのユーザーの期待を超える作品になりそうだからだ。

前作は「自由さ」が注目を集めた

まず前作となる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の魅力をおさらいしよう。本作は広大な世界を冒険できるゲームで、その「自由さ」がとくに注目を集めた。

例えば、地面に大きな亀裂があって向こう側に渡れない場合、どうすればいいだろうか。大きく迂回するのが普通の考えだが、このゲームの場合、いろいろな解決方法が考えられるのだ。


広大な世界を冒険できる(画像は任天堂公式サイトより)

一度降りてから無理やり崖を登ってもいいし、木を切って丸太を橋にしてもよい。草原を燃やして作った上昇気流を利用して上空へ飛び、滑空して飛び越えるのもありだし、本作の熟練者は不具合を利用して空へ飛び上がり、亀裂などまったく無視して先へ進んでしまうのである。

あるいは、特定のダンジョンでは電気を通して仕掛けを解く謎が用意されている。普通に謎を解決して攻略してもいいし、金属製の電気が通る武器をうまく並べて強引に解いてしまってもよいのである。このように、さまざまな手段を使って冒険できるのが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の醍醐味だったのだ。

そして、続編となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、それをとてつもなく拡張している。もちろん前作を遊んだファンは「ある程度は進化しているだろう」と思っていたのだが、それをゆうに超えていた。

拾った素材でアイテムを作る

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では「スクラビルド」という新要素が登場し、剣・弓・盾などにさまざまなものをつけることができる。木の枝に石をつけて武器の攻撃力を上げたり、盾にガスを出すキノコをつけて煙幕のように利用したりできるわけだ。


武器にさまざまなものをつけられる(画像は任天堂公式サイトより)

舞台となるハイラル王国にはさまざまな素材が落ちているため、これらを組み合わせることでいろいろな可能性が切り開ける。長い棒に槍をつけることでとてつもなく射程の長い武器を作ったり、弓矢に魔物の目玉をつけることで敵を追尾したりと、戦略性にかなりの幅が出るだろう。

「拾った素材でアイテムを作る」というクラフト要素はほかのゲームでもよくあるが、それはたいてい決まりきった特定の物を作るために素材を集めるという形式になる。

一方、本作は組み合わせによって性質が変化するといった仕組みで、ここまで選択の幅が広いであろうゲームはまれだ。

そして、物をつかんで持ち上げたり、くっつけたりすることのできる「ウルトラハンド」も重要な新要素だ。これはイカダを作ったりするだけでなく、車やドローンまで作れてしまうのである。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では地上だけでなく、空に浮かぶ「空島」も冒険の舞台となる。そこへどうやってたどり着くのか、あるいはどのように探検するのかもプレーヤーに委ねられた自由なわけだ。もはや、「どのように不具合を出さないように実装しているのか?」とゲーム開発者から疑問が出るほどのすごい作りとなっている。


イカダをはじめとした乗り物も自分で作れる(画像は任天堂公式サイトより)

前作のスケールを超えそうな新作

このゲームでは武器だけでなく、移動手段もプレーヤーが自分で考え、作り出してよい。箱庭世界にさまざまなおもちゃがたくさん転がっており、それを自由自在に組み合わせ、あらゆる可能性を探ることで冒険を楽しめるようになる。しかもそのスケールは前作を大きく超えそうで、もはや新たなゲームジャンルになりそうなほどだ。

前作では、「トロッコにブロックを乗せて空を飛ぶ」という開発者の想像を超える挙動まで発見されており、より選択肢の広がった本作ではさらなる可能性が発掘されることだろう。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、広い世界を自分なりに遊べるゲームとして非常に進化しており、その可能性に多くのゲーム好きがひかれているのである。2023年5月12日の発売に向けて、さらなる盛り上がりが続きそうだ。

(渡邉 卓也 : ゲームライター)