圧倒的な人気を誇るガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)が世界最大のIT企業アップル(Apple)とのプロジェクトを通じて、グローバル進出に勢いをつける。

【写真】NewJeans、10代らしい“爽やかへそ出しコーデ”

アップルは来る3月31日にオープンするソウルの江南(カンナム)ポップアップスタジオでNewJeansのヒット曲『OMG』を期間中、空間音響として楽しむことができると明らかにした。

3月29日午後、NewJeansはソウル江南区に位置する「アップル江南」を訪問し、アップルと進行したコラボプロジェクトと関連したミニ懇談会を行った。アップル江南は韓国5番目のアップルストアで、3月31日17時に正式オープンする。

特に今回のイベントは、NewJeansが韓国取材陣と行う初めてのメディア行事として注目された。そのため早い時間から多くの取材陣が集まった。

(写真提供=Apple、ADOR)NewJeans
初のメディア行事、何を語った?

アップルによると、毎週金曜日と土曜日の17時から19時までの毎時定刻にNewJeansのヒット曲『OMG(Apple Music Edition)』を特別な聴音セッションで楽しむことができるという。

AirPods Maxの「パーソナライズされた空間音響」機能で、ボーカルとシンセサイザーを強化した『OMG』アップルミュージックエディションを15分間、聞くことができる。『OMG(Apple Music Edition)』の音源は、アップルミュージックでのみ鑑賞できる。

NewJeansに先立って、同じHYBEレーベルの先輩であるSEVENTEENが昨年4月、英語シングル『Darl+ing』で「アップル明洞」とコラボプロジェクト「ミュージック研究所:SEVENTEENリミックス」を進行した経緯がある。同プロジェクトは、参加者が直接リミックスを経験できるセッションだ。オープンから一日ですべての回が完売するなど、大きな反響を得た。

ミニ懇談会に参加したNewJeansのメンバーたちは、まずアップルとの縁について話した。

(写真提供=ADOR)NewJeans

ミンジは「実際にiPhoneとAirPods Maxを使用している。日常生活で身近にしているだけに、今回のコラボレーションにより意味があると感じる」と話した。ヘリンは「普段からアップルの空間音響で音楽を聞くときに不思議で、現場で聞いている感じがして、『OMG』もそのように聞きたい」と話した。

アップルとのコラボするきっかけについても明らかにした。ミンジは「デビュー後、本当に多くの関心と愛を受けた。それに対する恩返しをしたかった」とし、「アップルの空間音響で新しく私たちの音楽をお聞かせしたい」と答えた。

ヘリンは「ここ(ショップ)にいる間はNewJeansと特別な交感をしているという考えが浮かぶかもしれない。躍動感あふれるサウンドをファンの方々にプレゼントしたかった」と述べ、ヘインは「アップルの売り場は製品だけを見ていくのではなく、直接経験ができるというのが良いようだ」と話した。

今回、空間音響プロジェクトの曲として『OMG』を選んだ理由について、ハニは「『OMG』の弾むドラムサウンドと個性的なボーカルが良く現れると思って選んだ。空間音響と出会うことで、もっと楽しく聞こえるようだった」と説明した。

(写真提供=ADOR)NewJeans

空間音響を直接体験してみたNewJeansのメンバーたちは、「実際に目の前で聞いているような感じがした。両側で歌っているような錯覚を起こすこともあるだろう」と期待を呼びかけた。

昨年7月にデビューしたNewJeansは、デビューと同時に大きな愛を受け、シンドローム級の人気を集めている。NewJeansの『Ditto』は、韓国最大の音楽ストリーミングプラットフォームMelonで14週連続1位に上がり、歴代最長記録を更新した。

人気を実感するかという問いに、ヘリンは「感謝の気持ちが大きい。私たちだけでいるときは実感が湧かないが、ステージや祝祭に行ったとき、心から歓迎してくれるときに体感する」と話した。

ダニエルは「もっと頑張らなきゃと思った。ここまで大きな愛を受け、多くの方々が私たちの音楽を聞きながら大きな力を得ているようで嬉しい」と感想を付け加えた。

グローバルな人気も尋常ではない。NewJeansは、今年8月に予定されているアメリカの「ロラパルーザ・シカゴ」と日本の「サマーソニック2023」のラインナップに名を連ねた。

(写真提供=ADOR)NewJeans

また、シングルアルバム『OMG』で米ビルボード「HOT100」に6週連続でチャートインしており、昨年8月に発表したデビュー曲『Hype boy』は米ビルボード「グローバル200」に32週連続で名前を載せ、毎週K-POP女性アーティストの曲のなかで最長期間チャートインの新記録を更新している。

グローバルな人気にプレッシャーも感じるが、感謝の気持ちが大きいというNewJeans。ヘリンは「私たちが今後多様な姿をお見せするが、それに対するときめきと期待がさらに大きい」とし、ミンジは「ステージを純粋に楽しみたい気持ちが常に多い。そんな姿をいつも多くの方々が率直だと言ってくださり、愛情のこもった視線で見守ってくれて、そうなったと思う」と照れくさそうな笑みを浮かべた。

ダニエルは「これほど大きな愛を受けるとは予想できなかった。とても感謝しており、今年の夏にアメリカで開かれるロラパルーザと日本のサマーソニックでも、ファンに会えると思うとワクワクして楽しみだ」と上気した顔で話した。

まだ本格的な海外活動を展開していないことを踏まえれば、NewJeansのここまでの成果は卓越しているといっていい。NewJeansは世界有数の企業であるアップルとのコラボで、グローバルな存在感をさらに高めることになった。

(写真提供=Apple、ADOR)NewJeans

もっと多様な方面で成長していきたいという彼女たちは、「私たちは常に自分自身に対する率直な話を音楽でしてきた。私たちがどう成長するかによって、今後NewJeansの音楽が書き下ろされるのではないか」と期待した。

コンサート、ファンミーティングなど、今後の活動計画に対する質問に対してハニは「私たちも早くファンと直接会える機会を持つために努力している」と話した。

◇NewJeans プロフィール

2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。