管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。みなさん「ビスコッティ」を作ったことはありますか?手間がかかりそうに見えますが、実はホットケーキミックスを使って簡単に作れるんです。今回は、材料は4つだけ!ホットケーキミックスで作るナッツのビスコッティのレシピを紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

「ナッツのビスコッティ」のレシピ

ホットケーキミックスを使用し、少ない材料で簡単にできあがるビスコッティ。初めの焼き加減だけ気をつければ、あとは難しい工程もなく簡単ですよ。

材料(10〜15個分)

ホットケーキミックス 120g
砂糖 20g
卵 1個
お好みのナッツ 50g

下準備

・オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

 .淵奪弔糧称未鮃錣漾半量はホールのままにしておく。

◆.椒Ε襪縫曠奪肇院璽ミックス、砂糖、刻んだナッツを入れて混ぜ合わせる。

 溶き卵を加え、ゴムベラで切るように生地をまとめる。

ぁ‐し粉っぽさが残っているくらいで、残りのナッツも加えて混ぜ合わせる。

ァ.ッキングシートを敷いた天板の上で、高さ1.5cm程度の楕円形に成形する。
※多少べたついても大丈夫です。ゴムベラ等である程度形を整えればOK。

Α180℃で15〜20分焼く。

А,曚鵑里蠑討色がつき表面が固まっていたら、粗熱をとり1cm幅に切る。
※冷めすぎると割れやすくなるので、まだ温かさが残っているうちに切ってください。

─.ッキングシートを敷いた天板に断面を上にして並べ、オーブンを160℃に下げて20〜25分焼く。

カリッと香ばしく焼きあがりました♡優しい甘さの生地に香ばしいナッツがアクセント。ホールのナッツだけでなく生地にも練り込んでいるので、いろんな食感を楽しめますよ。ナッツはアーモンドやくるみ、ピスタチオなど、お好みのものを使用してくださいね。

大きさや厚さに合わせて焼き時間は調整してください。二度目の焼き時間が短いとややしっとり食感、長くなると硬めの食感になるので、お好みの加減で仕上げてくださいね。

イタリアの伝統菓子「ビスコッティ」とは?

ビスコッティは、イタリア発祥の伝統的なお菓子で、トスカーナ地方ではカントゥッチとも呼ばれています。ナッツやドライフルーツ、チョコレートなどを入れた生地を二度焼きして作られ、ザクザクとした硬い食感が特徴です。

イタリアでは、エスプレッソなどコーヒーに浸しながら食べるのが一般的で、甘口のデザートワインに浸して楽しんだりもするそうです。アイスクリームやジェラートと合わせて食べるのもおすすめですよ。

ひと手間かかっていそうに見えるビスコッティですが、実はとっても簡単に作れるんです。ホットケーキミックスで作ったとは思えない、おしゃれで美味しいビスコッティ。ぜひ、作ってみてくださいね♡