レジで接客中の出来事をSNSで投稿しているあとみさん(@yumekomanga)。ある日、出会ったのは「横柄&驚きの要求をする男性客」と「盗難被害を訴える女性」。どちらもあっと驚くようなまさかの展開にSNSでは様々な声が寄せられた。あとみさんが遭遇した仰天事件の全貌とは。

【漫画】「え?なんで?」横柄な男性客の驚き発言、一部始終

■横柄な客がその後に放ったさらなる衝撃の一言にSNS激怒

 スーパーやコンビニでたまに見かける“とんでもない客”。店員に対する態度が横柄なだけでなく、中には理不尽なクレームをつけたり、暴言をはいたりする場合もあり、近年では「カスタマーハラスメント(略称カスハラ)」として問題視されている。あとみさんの出会った男性客もまさにそんな“とんでも客”のひとりだったという。

 ある日、3つのお弁当を購入した3人組の男性客に「お箸おつけしておきますね」と声をかけると「当たり前だろ」の返答が。さらに続けて「箸がなかったら手で食わんといかんだろーが」と嫌味を連発し、最後には驚きの要求をしてきたそう。

 この体験談には「本当にムカッ」「うざい客」の声とともに、「接客業あるある」「いますよね〜」といった同業者コメントも相次いだ。

――非常識な男性客でしたね。漫画に描かれていたあとみさんの「心の声」に共感しかなかったです(笑)。

【あとみ】 心の中では、たまにやさぐれたりつっこんだりしています(笑)。あきらかに今からお召し上がりになるんだろうなってお客様でも、お箸はいりませんと断られる事も案外多いんですよね。マイお箸をお持ちなのかもしれませんね。勝手に判断してお付けする事もありますけど、イイですよと返されたりもします。だけどこの時みたいに、多めに欲しがるお客様も、たまにいらっしゃいます。お箸が有料のお店もあるみたいですし、うちも有料にならないかなぁ(笑)。

――毎日、大勢の方を接客されて、ストレスも多い職業かと思います。

【あとみ】 目まぐるしく次々に色んなことが日々起こるので、自然と嫌な事も過ぎ去っていきます…。お箸いらないお客様の時も、いらない方もいるので一応一声おかけしましたが、そんな事でいちいち嫌な言い方をする人は、かわいそうな人だな〜と思ってサラッとやり過ごします。あとは同僚に話して共感してもらったり、漫画にして浄化させます。

■お客様の購入品が盗まれた!? 犯人の正体は…

 ある日、あとみさんのレジに駆け込んできたのは血相を変えた高齢女性。「駐輪場でカートごと購入品が盗まれて…」と助けを求めてきたそう。男性社員に現場に駆けつけてもうらうと、予想外の展開が。

 この日、高齢女性は購入品をカートに乗せたまま駐輪場へと向かったという。自転車の鍵を探している一瞬の隙に、そばに置いていたはずのカートが消え、あわててレジに駆け込んだと話す。レジを離れられないあとみさんにかわって男性社員が駐輪場に行くと…なんと近くの植え込みの陰に、購入品をのせたままのカートが。駐輪場はゆるやかな坂道になっていたため、カートが勝手に動いてしまったのが真相だった。

――「お客様が青ざめた出来事」として投稿された“カート事件”まさかの結末でしたね(笑)。

【あとみ】 お客様は“盗まれた”の思考だったので、辺りをよく見る事もなく慌ててレジまで戻られたのでしょうね。勝手に動いていったカートが、他の人にぶつかったりしなくて、それは本当に良かったです。

――今回は何事もなく良かったですが、スーパー内での「会計後の商品の盗難」はまれにあるのでしょうか。

【あとみ】 サッカー台(袋詰め用の作業台)にお忘れになられた商品を取りに戻られて、その商品が何故かなくなっていた事はございます。忘れ物としても届いていませんでした。こちらも責任は持てませんので、基本的にはお客様のお荷物のお預かりもお断りしています。ロッカーをご利用いただきたいですね。

――レジ係として人気漫画ブロガーとして忙しい毎日を送っているあとみさん。今後の展望を教えてください。

【あとみ】 皆様の声が励みになり、レジの仕事も漫画を描く事もどちらも力をもらえています。漫画の投稿を通じて私自身、コメントで知る事もありますし、皆様にも店員側とお客様側の気持ちに気づく事があればいいなぁと思います。今回取り上げていただいたのはモヤモヤしたエピソードでしたが、本来はモヤモヤ系よりも楽しいお話やホッコリ系が中心なので、これからも笑っていただけるような漫画を描いていきたいと思っています。