マクドナルドの人気サイドメニュー「ナゲット」といえば、別容器に入ったソースにナゲットをディップして食べるのが定番ですよね。

ただ、2023年3月24日現在、SNS上では"もうひとつの食べ方"に注目する人がいます。ディップするよりも、ソースがよく絡んでおいしいのだとか......。

記者も試してみました。

海外で話題になった食べ方

その食べ方とは、ソースをナゲットの箱の中にかけて、箱をよく振ってから食べるというもの。

海外で話題になったという食べ方で、YouTubeのショート動画や動画共有アプリ「TikTok」で紹介している人が多数みられます。

早速都内の店舗で購入しました。ナゲットは1箱5個入りで、価格は240円(テイクアウト)。

いつもならこのように、ナゲットをソースにディップして食べますよね。

今回は、ナゲットのソース(今回はバーベキューソース)を全て、ナゲットの箱の上半分にかけてしまいます。

そして、そのまま箱を閉じて、しっかり振ります。ソースをナゲット全体に絡ませるように、約30秒振ってみました。

振る!

開封→ソースが行きわたっている...!

箱を開けてみると、ナゲットにまんべんなくソースがいきわたっていました。見た目は、韓国料理の「ヤンニョムチキン」のような感じ。おかずっぽいです。

いつも通りディップした場合は、ナゲットのさっくり感が際立っていましたが、全体にかけたほうを食べてみると、しっとり感がぐっと増します。また、どこをかじってもソースがきれいについているので、味にムラがありません。

さっくりした食感が好きな人はいつも通りディップの方が良さそう。しっとり食感が好きで、まんべんなくソースを絡めたい人は、今回紹介した方法が役立ちそうです。

また、このやり方であれば「食べているうちにソースが足りなくなった」という悲しい出来事もなくなりそうです。

気になった点を挙げるなら、箱全体がソースで汚れてしまうことと、手で食べる場合はソースが付いてしまうこと。実践するシーンは選ぶ必要がありそうです。

ちなみに両方楽しみたい人は、最初はディップ、そして残り何個かになったときに、ソースをかけて振っても◎。そうすると、1度に2度の食感が楽しめますよ。

この食べ方を知った人からは
「ソースが絡んでうまかった」「至高の雑学、ありがとう」「マックのナゲットでソース足りたことないからこれ良さそう」
といった感想が寄せられています。

気になる人は試してみては?

(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)