道路沿いに現れる「謎の看板」がツイッター上で話題を集めている。

どんな看板なのかというと......。

「ん!」

白背景の看板の半分以上のスペースを使ってデカデカとそう書かれているのである。

看板の下部には「建築のことなら何でもどうぞ!」「広告主募集中」といった文言や会社の名前、ロゴ、住所、電話番号が書かれている。

そこまで読めば建築関係の会社であることは分かるが......だからといって「ん!」が何を意味しているのかは、全くわからない。

一体、どんな思いがこめられた、何を伝えたい看板なのだろうか。

そこでJタウンネット記者は看板に書かれている建築事業などを手掛ける「小川」(本社・三重県多気郡明和町)に連絡し、代表取締役社長・小川健一さんに話を聞いた。

「ん!」の意味は...

小川さんによると看板があるのは、三重県度会郡大紀町の国道42号線沿い。設置したのは10年ほどだという。

「ん!」は、いったい何を意味しているのか。記者の質問に小川さんはこう答えた。

「意味なんかないですよ(笑) 目を引くデザインで面白いじゃないですか」

とにかく看板を見てほしい――そんなシンプルな思いから作られた看板だという。

確かに、ドライブ中に突如「ん!」と書かれた看板が現れたら、何なのか気になってつい車を停めてしまうことだろう。

そんな狙いの通り、看板はツイッターでも注目を集めており、「SNSでもバズっているみたいですし、何よりです」と小川さん。

「看板を見た人に小川がどんな会社なのか興味を持ってもらえたら嬉しい」とも話していた。

ただただインパクトが強い「ん!」の看板。しかし、目を引くことは間違いない。

世の中にはいろいろなデザインの看板が存在しているが......結局、シンプルイズベスト、なのかもしれない。