日に日に暖かくなり「イイ感じの春服がない…」と焦っている方、手を挙げて〜!ドキッとしたそこのアナタ、今が新しいアイテムを新調するチャンスですよ!なぜなら、例の「マラソン」が開催中なんです!

干し芋にうるさいアラフィフライターも降参! ぎっしり詰まった「干し芋の切り落とし」がコスパ最高

そう、それは楽天市場の「お買い物マラソン」。お得なセール商品はもちろん、ある方法で「最大44倍のポイント」がゲットできるんです。そこで、最大限お得に買い物をするためのいくつかの方法を「9つのステップ」としてご紹介!マラソン開催期間は、3/21(火)20:00から3/28(火)深夜1:59まで、さあ急いで!

■今さら聞けない、お買い物マラソンとは?

「お買い物マラソン」とは、楽天市場でほぼ毎月開催されているセールイベントのこと。商品の割引はもちろん、「購入したショップ数」に応じて、買い物時にもらえる楽天ポイントがどんどんアップしていくのです!

▼詳しい「お買い物マラソン」の内容はこちら▼

■【ステップ1】 まずは「マラソン」にエントリー

ポイントアップを目指すには、「お買い物マラソン」にエントリーする必要があります。「そんなの当たり前でしょ〜!」と侮るなかれ。基本のキですが、意外と忘れてしまうポイントなんです。

■【ステップ2】 楽天カードを準備しよう

「楽天カードマーン♪」のCMでおなじみの「楽天カード」。このカードこそ、お買い物マラソンでお得を極めるための必須アイテムです。楽天カードを使うと、楽天市場で買い物した時にもらえるポイントが3倍に、「5と0の付く日」はなんとポイント5倍!しかも、今なら入会で5,000ポイントがもらえるキャンペーン中なんです!

楽天市場での買い物で、5倍のポイントが付与される「楽天プレミアムカード」もあります。手厚い海外旅行傷害保険なども付いているので、是非チェックしてみて。

■【ステップ3】 楽天サービス利用でポイントゲット

楽天のサービスを使うと、楽天市場での買い物で「最大16倍のポイント」がもらえるって知ってました?それが「SPU」と呼ばれる仕組みなのです!

…え?ちょっと何言ってるか分からないって?説明しましょう!SPUとは「Super Point Up Program」の略称で、「対象サービスの条件を達成すると、楽天市場でのお買い物がポイントが上乗せされる」お得なプログラムのこと。例えば、楽天トラベルでホテル予約をするとポイントが1倍上乗せ、Rakuten Fashionアプリ利用でポイントが0.5倍上乗せ…と、お得が増えていくんです!

>>SPUの詳しい説明はこちら

SPUの対象サービスは、楽天トラベルや楽天ビューティなど日々の買い物に利用できそうなものが多数。エントリー不要なのも嬉しいところですね。活用して、賢くポイントを貯めちゃいましょう!

■編集部オススメ!SPU活用方法

・気になっていたあのマンガ、電子書籍でポチリ!

・ゴールデンウィークの家族旅行を予約!人気のホテルは完売間近!?

・入学式の前に、美容院を予約!記念写真はキレイな私で♪

■【ステップ4】 39ショップポイント2倍にエントリー

39ショップとは、楽天市場の「送料無料ライン対応ショップ」のこと。この39ショップで買い物をするとポイント2倍になるキャンペーンを、3/21(火)20:00から3/28(火)深夜1:59で開催中!エントリー前の買い物はポイントアップ対象外なので、早めにエントリーしておきましょう!

■【ステップ5】 限定クーポンをチェック

お買い物マラソンでは、お得なクーポンが続々登場!なんと、最大半額になってしまうクーポンもあるんだとか…。お目当ての商品がないか、隅から隅までチェックして!

■【ステップ6】 セール情報をチェック

■開始直後「スタートダッシュセール」で先手必勝!

​お買い物マラソン開始直後から、アクセル全開で臨みましょう!なぜなら、スタート直後の数時間は各ショップが半額クーポンや、赤字覚悟の目玉商品を展開するんです。

■最終日「ラストスパートセール」で追い込む!

開始直後だけではなく、実は終了直前も狙い目!セール終了の5時間前は多くのショップが「ラストスパートセール」で、目玉商品を出しているケースが多いんです。

■【ステップ7】 スーパーDEALをチェック

スーパーDEALとは、対象商品の購入金額の一部をポイントで還元するサービスです。購入金額の50%が戻ってくることもある、とんでもなく太っ腹なサービス。時期によって対象商品が分かるので、小まめにチェック!

しかも、今なら抽選で全額ポイントバックされるキャンペーンも開催中!エントリー必須なので、買い物前に参加しておきましょう!

■【ステップ8】 3/25(土)の購入で、ポイント5倍!

楽天カードをお持ちの方、チェックすべきは「5と0の付く日」ですよ!なぜなら、5日・10日・15日・20日・25日・30日は、楽天カードで買い物をするともらえるポイントが5倍にアップするため。今回のセール期間内では、3/25(土)がそのスペシャルDayにあたります。こちらもキャンペーンへのエントリーが必要なので、お忘れなく!

■【ステップ9】 ショップ買いまわりで、ポイント10倍

楽天市場の複数のショップで買い物をすることを「ショップ買いまわり」と呼びます。お買い物マラソン最大の目玉は、この「ショップ買いまわり」でポイントが10倍になること。具体的に説明すると、キャンペーン対象期間中に「1,000円以上」の商品を複数のショップで購入すると、購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍…と最大10倍までアップ!

▼詳しい「 ショップ買いまわり」の内容はこちら▼

■編集部オススメ!3月に買うべき商品

買いまわりショップ数を増やしたい、そんな時にオススメな商品をレタスクラブ編集部がピックアップしました。

★「アイス福袋」3月後半は20℃超えの日も?そんな時は、家族みんなでクールなおやつ!

★「ナイトブラ」薄着の季節はすぐそこ!就寝時のバストケアでスタイルアップを目指そう♪

★「ナイトシルクキャップ」今、キテます!紫外線が増えるこの季節こそ、手間なくヘアケア!

■お買い物マラソン、ここに注意!

■買いまわりでの獲得上限は7,000ポイント

お買い物マラソンでもらえる「ショップ買いまわりポイント」は「7,000ポイントまで」なんです。つまり「マラソン中に沢山買おう!」とアレもコレもカートに入れても、既にショップ買いまわりポイントの獲得数が7,000を超えていれば、それ以上の買いまわりポイントは付与されません。

■楽天ポイントでの支払いは損?

貯まった楽天ポイントを使っての買い物…一見お得ですが、条件によってはもらえるポイントが減ってしまうってご存じでしたか?例えば、「5と0の付く日」に買い物するとポイント5倍になりますが、それは「楽天カードで決済した金額分のみ」。つまり、手持ちのポイントで支払った分に付与される新たなポイントは、5倍にならないんです。その他にも、ポイント支払いによってSPU対象外になってしまう場合もあるので注意してください。

>>ポイントまたはクーポンを利用したお買い物について【楽天】

■3/28(火)深夜1:59まで。目指せマラソン完走!

とてもお得なお買い物マラソン。ご紹介したコツを押さえておけば、最安値での購入&ポイント長者を目指せるかも!?今年度も頑張った自分にちょっとご褒美の買い物、というのも良いかもしれませんね♪

【レタスクラブWEB編集部】