吉田麻也(ドイツ1部シャルケ)が、3月22日にSNSを更新。同じく3月の日本代表活動では選外となった柴崎岳(スペイン2部レガネス)と、オシャレなレストランで撮影した2ショットを公開した。

 サムライブルーで長らく主軸を担い、カタール・ワールドカップでもキャプテンを務めた吉田は、スペインのマドリードで柴崎と共に食事を堪能したようで、「hola Madrid!!」と一言。さらに「岳が全くインスタ更新しないから僕が載せます。皆さん岳は元気です」と、“生存報告”も行なった。

 この茶目っ気溢れる投稿はたちまち話題となり、興奮のコメントが続々と寄せられている。
【画像】飯テロ注意!吉田麻也が公開した美食2ショットをチェック
「麻也くん、ありがとう。岳くん元気でよかった」
「最高の一枚」
「奥様は色々発信してくれるけど、岳様は発信少ないので、生存報告助かります」
「思えば昔もウッチーの生存確認をしてくれてた」
「いい写真!でも飯テロ!」
「ワイン美味しそう」
「SNSのアフターケアまでしてくれるキャプテン」
「一瞬マドリディスタかと思った」
「珍しい2人やな笑」
「笑顔の次に共感が持てるのがいやらしい時計をしていないこと」

 柴崎は、インスタグラムは昨年12月25日、ツイッターは同年11月10日を最後に新規投稿をしていない。最新情報を欲していたファンは少なくなかったようで、キャプテンの心遣いに感心の声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部